トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

2021年を振り返って

朝は雪が舞っていた広島です。

今日はあまりの寒さにサイクリングにも行かず

自宅でまったりと本を読んでいました。

 

こんにちわ、店長です。

本日は自宅でラノベ三昧の店長です。

ここ最近、小説を本で読むのが辛くなり

タブレットで読むのが当たり前になってきました。

年を感じますね・・・・(^_^;)

さて、激動だった2021年もあと少しで終わります。

去年に続き、今年もコロナコロナで大変な一年でした。

弱小店舗の当店が生き残れたのは正直・・奇跡かとも思えます。

 

今年は大好きだった漫画家、さいとうたかを先生が亡くなったり

ベルセルク三浦建太郎先生が亡くなったりと訃報が続きました。

昨日ベルセルクの最終巻を購入しましたが、これで終わり・・・

と思うと、悲しくなってしまいます・・・

 

というわけで、年末恒例になっている

今年あった出来事をだら~~っとまとめて見ました。

 

目次

 

 

ミニカーにハマる

今年は新たな趣味にも目覚めた年でもあります。

大人になってからも、なんとなーくパトカーと

働く車のトミカを集めてはいたのですが・・・

ある日突然、バキュームカーという新ジャンルに目覚め

マニアックなミニカー集めを始める事になりました。

子供の頃にトミカのミニカーにハマっていた時期がありますが

それ以来ですから40数年ぶりでしょうか(^_^;)

でもまー、ハマりすぎると沼にハマるジャンルなので

ゆるく浅~~くハマル位にしていくつもりです。

 

いまのところは、毎月第三土曜日のトミカ新車発売日に

エディオンにミニカーを買いに行く習慣がついているくらいですw

f:id:tougou_2nd:20210524153544j:plainf:id:tougou_2nd:20210104163143j:plain
f:id:tougou_2nd:20210514123324p:plainf:id:tougou_2nd:20210408152632j:plain

 

12/31現在の店長ミニカーBOXはこんな感じです

正直まだまだ全然なので、来年も頑張って集めていきます!

f:id:tougou_2nd:20211212121742j:plain

 

仕事について

広島の大地に立ち、11年が過ぎました・・・

今年もコロナのせいで近所の店が次々と潰れていくさまを見てきました。

当店の売上減少もひどいもんでしたが、小さい店舗、バイト無し

という店なのでなんとか生き残ることが出来ました。

休業保証金がもらえない苦しい状態でしたが、夏頃からは

広島市独自の助成金をもらえることになり、多少は救われました。

 

年末の事ですが事件もありました。

ビル内のトイレでゴミを不法投棄した犯人を現行犯で捕まえ

人生初の「事件」として警察に110番通報をしました。

お店に警察官がぞろぞろと来て犯人を尋問したり

現場検証をしたりという光景を間近で初めて見ましたよ。

事情により犯人に前科は付けられませんでしたが

警官にこってり絞られてたので再犯はしないことを祈ります。

 

暗い話ばかりでしたが、11月をすぎるとコロナ感染者も激減し

徐々に観光客と修学旅行生が戻りつつありました。

うん、去年よりかは希望の光が見えてるかなー・・・・・

と思ったところにオミクロン株襲来で、再び外国人の入国制限

更に岩国の米軍基地ではオミクロン株のクラスター・・・・

一体いつトンネルを抜けられるのか(´・ω・`)

 

来年こそはマスク無しで生活できる暮らしに戻れることを祈ります。

f:id:tougou_2nd:20211125112517j:plainf:id:tougou_2nd:20211219130639p:plain

店長、本買いすぎ問題

去年も「本を買いすぎたー」とつぶやいていましたが

今年は更に「買いすぎたーーー」という年になりました。

昨年の本通フタバ図書閉店に続き、駅前の大型店舗のフタバ図書も閉店し

それに伴う閉店セールや、角川書店の新刊50%還元キャンペーン

というものがあり、本の購入が増えすぎたのが原因です。

特に閉店セールでは駅前から3往復するほど本を買ってしまいました。

 

それにしても、市内中心部からフタバ図書がほぼ無くなったのはショックでした。

広島駅前に行く理由は「フタバ図書に行く」が9割だったので

閉店以降は広島駅前・・・行ってません。

そして今年はラノベを買いまくった年でもあります。

転生したらスライムだった件 1~18巻

・魔女の旅々 1~16巻

・転生したら剣でした 1巻~12巻

とある魔術の禁書目録 1巻~46巻

・私、平均値でって言ったのに! 1巻~16巻

あまりに活字ばかり読んでいたので、一時期かなり弱ってました。

でもまー本を読むのは楽しくてしょうがないので、全然OKです。

さらにアニメを見てから原作小説を読むと、アニメでは見れなかった

裏ではこんなことがあったんだーということが多く

ラノベ万歳~~~という感じです^^

 

そんな2021年に買った本の総数はなんと・・・958冊

フタバの閉店セールで189冊買ったのが一番大きかったですね。

50%OFF、80%OFFのセールはまさに桃源郷でした^^

 

大量に本を買った為、今年から購入したタイトルが多いです。

「異種族レビュアーズ」「月華国奇医伝」

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

カワセミさんの釣りごはん」「オッドタクシー」

「埼玉の女子高生ってどうおもいます?」「転生したら剣でした」

とある魔術の禁書目録」「スーパーカブ」「無職転生シリーズ」

「かげきしょうじょ」「私、能力は平均値でって言ったよね!」「幼女戦記

異種族レビュアーズ 7 (ドラゴンコミックスエイジ)月華国奇医伝 第七巻 (あすかコミックスDX) デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(7) (ビッグコミックス)カワセミさんの釣りごはん : 4 (アクションコミックス)オッドタクシー(1) (ビッグコミックス)埼玉の女子高生ってどう思いますか? 5巻(完) (バンチコミックス)

転生したら剣でした 12 (GCノベルズ)とある魔術の禁書目録 外典書庫(2) (電撃文庫)スーパーカブ(6) (角川コミックス・エース)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)無職転生 ~ロキシーだって本気です~ 4 (MFC)無職転生~異世界行ったら本気だす~アンソロジー side:エリス (MFC)私、能力は平均値でって言ったよね! 3 (アース・スターノベル)「かげきしょうじょ!!」公式ガイドブック オンステージ! (花とゆめCOMICS)幼女戦記(23) (角川コミックス・エース)

と、ざっと並べるだけで新規開拓が大量にできました。

特にハマった漫画は無職転生ラノベではとあるシリーズ&私、能力は平均値

に特にハマり、外伝やその他の書籍にも色々手を出してしまいました。

「本は心のごはんです」変わらず来年も良い本に出会えることを祈ります(^^)

 

2021年の店長

コロナ禍ということもあり、外出する機会が激減し

それに伴い、サイクリングに行く回数も激減しました。

今年はホントに数えるほどしか行ってません。

行った先も山方面は皆無で、呉方面か江田島へ行くだけでした。

 

更に7月頃に店長に不幸が・・・数年ぶりに脇腹に激痛。

いつもよりも大きい痛みで、ちょっとこれは違う感じがしたのですが

診断してみるといつもの尿管結石でした。

今回は通常より大きい石があったので、石が体内からなかなか出ず

約3週間弱・・・苦しみました。

尿管結石の痛みは痛み止めを使っている時と、お風呂に入っている時と

動いている時しか和らぎません・・・

そうなると必然的に起床後は朝風呂に入り痛みを和らげ

朝の散歩が習慣となり、実に健康的な生活になりました^_^

 

来年早々には人間ドッグを受ける予定です。

当店は一人親方状態なので「健康」が超重要です。

無理せず「いのちをだいじに」の方針でがんばりますので

来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 

ちなみにこちらのイラストは大ファンの漫画家

るかぽん先生」に依頼して書いてもらった店長自画像。

知世ちゃんのバッジとか、ポンタを追加してほしいとか

無茶な依頼をしたのに対応していただいて感謝感激です^^

f:id:tougou_2nd:20211231103830p:plain