トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長、思い出の古本屋(埼玉&群馬編)(2021/12/13更新)

最近本の読みすぎで疲れてます。

それなのに次の連休にはもう一度、駅前フタバの

閉店セールへ行こうと考えています。

そろそろ8割引セール・・始まるはず(・∀・)

 

こんにちわ、店長です。

以前は狭山ヶ丘近辺の書店、古本屋を勝手に紹介しましたが

今度は範囲をかなり広げ、かつて店長が行った思い出の古本屋に絞って

思うがままだら~~~っと書いていきます(^_^;)

 

当時の古本屋巡りの範囲ですが、車での移動が多かった為

北は群馬県伊勢崎市&太田市、東は航空公園、南は東京都立川市

西は東京都福生市と、かなり歪な感じでした。

所沢市民はあまり東の方へは行かないのが特徴です^^

又、当時はブックオフで本を買うことは殆ど無かったので

表記は割愛してあります。

 

 暇つぶしがてら書いているので、記憶も曖昧です。

間違いや、これ知ってるーーという情報ありましたら

お気軽にコメントへ書き込みお願いします^^

 

では思い出すまま書いていきます。

目次

 

エーツー狭山店 埼玉県狭山市入間川3-17-5(2021/11/04追加)

開店、閉店時期不明

国道16号沿いから斜めへ一本奥へ入った七夕通り沿いにありました。

入ってすぐがゲームショップ、奥の方に古本コーナーが有るタイプの店でした。

店舗は意外と広く、品揃えも良かった記憶があります。

店舗裏に階段で降りると広い駐車場があり、来店しやすいお店でした。

残念ながら今は跡形もなく、住宅地になっていました。

こちらの店は、先ほど頭にふっと思い出したので記述しました(^_^;)

(場所は狭山のサティ近くと書こうとしたのですが、イオンに変わっていて

更に現在は更地になっていてびっくりしました)

f:id:tougou_2nd:20211104112636j:plainf:id:tougou_2nd:20211104113850j:plain

観覧舎 東京都東村山市秋津町5丁目13-63 細谷ビル2F
(2021年12/13追加)

現在閉店中→中野ブロードウェイ4Fに移転(移転時期不明)

西武池袋線秋津駅からJR武蔵野線新秋津駅の間の道にあります。

高校3年間この道を通っていた店長はよく立ち寄っていました。

当時は斜め向かいにゲームショップ桃太郎もあり

絶好の寄り道の場所でした^^

卒業から20年以上経っているので、看板は残っていましたが・・

f:id:tougou_2nd:20211213164636p:plain

お店の方は中野ブロードウェイ4Fに移転していました。

f:id:tougou_2nd:20211213164937j:plainf:id:tougou_2nd:20211213164953j:plain

しかもその移転後のお店は、店長が上京すると必ず立ち寄っていた

ポスター屋さんだったので驚きました。

そういえば店名とか全く見ずに「ポスター屋さん」と認識してました(^_^;)

 

万代書店熊谷店 埼玉県熊谷市石原342-3(移転)

開店、閉店時期不明

所沢からはるか北、東松山インターから熊谷市内を

抜けたところにある大型店です。

熊谷警察署前の140号線を秩父方面へ進み、高崎線の陸橋を渡って

すぐのところにありました。

古本屋というかは総合リサイクルショップでヲタ系の品が

豊富なお宝満載のショップでした。

特にレトロゲームの品揃えがすごく、セガマーク3のソフトなども

普通に売っていて驚愕した記憶があります。

古本は2Fにあり数もめっさ多く、ここに来るためだけに

1時間車を走らせてくる価値があるお店でした^^

久しぶりに見てみたら・・・・中古車屋になっていました(´・ω・`)

 

f:id:tougou_2nd:20210223235218p:plain

閉店していたのかと思ったのですが、HPを見ると熊谷駅北側に移転していました。

 

文珍文庫 新狭山北口店 狭山市新狭山2-8-9(閉店)

閉店時期 2011年頃

新狭山駅北口ロータリーそばに有りました。

当時店長はPC修理の仕事で良くホンダの工場に来ていたので

この辺で休憩するときは必ず立ち寄っていました。

レジにはマツコ・デラックスのようなおばちゃんが

鎮座していたのを覚えています。

漫画より文庫のほうが多いタイプの店で、レジの後ろに

少しですがゲームソフトも扱っていました。

f:id:tougou_2nd:20210904132015p:plain

祥文堂書店 埼玉県所沢市松葉町30-22

現在も営業中・・・と思われます。

新所沢駅東口をまっすぐ進み、信号のある十字路を超え更に直進

左にファミリーマートがある隣に店を構えています。

幼少時に親父に連れられて行った頃から営業しているので

40年以上は営業していると思います。

入店後左の通路に少々漫画があるだけで、殆どは文庫本だった記憶があります。

漫画は少ないですが、お値段はお手頃価格でした。

セット本は入り口入ってすぐ上の方に積まれてました。

記憶にある限り当時からお爺さんが店長だったので

代替わりしたのかなーと推測します。

f:id:tougou_2nd:20210223234321p:plain

 

やよい書房 埼玉県所沢市弥生町2894-10(閉店)

開店閉店時期不明

新所沢駅航空公園駅の間の裏路地にあった店です。

近くには昔踏切が有りましたが、現在は廃止され

線路の下をくぐるトンネルができています。

路地裏、狭い道で非常に車が止めづらく行きづらいお店でしたが

価格は安く、たまに行くと幸せになれるお店でした。

こちらは正直開店時期も閉店時期も不明です。

f:id:tougou_2nd:20210904120511p:plain

 

店名不明 埼玉県所沢市上新井3-66-22(閉店)

開店閉店時期不明

小手指駅の南口側、猪俣眼科院の左斜め前のマンション1Fの何処かにありました。

記憶では・・・・真ん中のテナントだったかな(^_^;)

小中学生時代でしたし、品揃えも微妙だし

当時小手指は結構遠くの地だったのでほとんど覚えていませんが

古本屋があった・・・というのは間違いありません。

f:id:tougou_2nd:20210223233644j:plain

 

店名不明 埼玉県所沢市小手指町1-16-16(閉店)

開店閉店時期不明

小手指駅北口側、西友横のハナミズキ通りの

小手指ショッピングアーケード横の建物の1Fにありました。

現在は肉の直売所になっています。もう全く面影もありませんね(^_^;)

かつてはおもちゃ屋「メルヘンランド」が2件隣にありました。

ここも子供の頃に行ってたので、ほとんど記憶はありません。

f:id:tougou_2nd:20210223232928p:plain

 

ブックアイランド狭山台店 埼玉県狭山市狭山台4-22-15(閉店)

閉店日:2020年2月11日

狭山市にあった古本屋。本を扱っているのに日当たりが良く

窓際の本の背はかなり日焼けしていたのがダメダメでしたが

価格は安い方の古本屋で、日にあたっていない場所にある本は

結構買っていました。

セット売りの本が特に特価だった印象です

ゲームソフトの品揃えも結構良かった記憶があります。

予備のメガドライブ本体を買ったり、Vサターンの本体もここで買いました。

ゴリラの看板が目立っていたので、仲間内では

「ゴリラブック」と呼んでいましたw

駐車場が非常に広く、幹線道路沿いにあること

近くにゲーセンが有ることなど好立地に有りました。

開店日は正直わかりません・・かなり長い間営業していましたが

令和2年2月11日に閉店との情報です。

f:id:tougou_2nd:20210223231719j:plainf:id:tougou_2nd:20210223232051j:plain

 

店舗名不明 埼玉県狭山市狭山台1-13-15(閉店)

開店閉店時期不明

 

写真は美容室になっていますが当時もこの形、この駐車場でした。

思ったより店内は広く、品揃えも良かった記憶があります。

現在は建物も無くなり、トヨタの販売店に建て替えられていました。

昔のことで、写真も無いのでこちらの店舗をご存じの方

情報お待ちしています^^

f:id:tougou_2nd:20210904133844p:plain

 

ブックス鶴ヶ島インター店 埼玉県鶴ヶ島市脚折町4-9-1(閉店)

開店閉店時期不明

国道407号線、鶴ヶ島インター付近に有りました。

鶴ヶ島巡回の古本ルートに行くときは必ず立ち寄りました。

実はここであまり本を買った記憶がなく、思い出がありません。

ここより次に立ち寄るBook Marketの方が品揃えが良かったのです(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20210904122341p:plain

 

BOOK MARKET 埼玉県坂戸市片柳1802-4(閉店)

閉店時期:2010年前後・・・?

関越自動車鶴ヶ島インターを降り、国道407号線を

北上したところにありました。

鶴ヶ島巡回ルートの際は2軒めのお店となります。

この場所は子供の頃、所沢から深谷の実家へ帰る時によく通っていました。

とにかく品揃えが多く、来店すると良いものに出会うことが多かったです。

 

道路の向かいにはかつて存在したオートレストラン「ヤンブー」もありましたが

今は2件とも跡形も無い状態になっています(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20210410123817j:plain

ほんだらけ太田店 群馬県太田市西矢島町573-1(閉店)

閉店日:2009年4月

熊谷市内から国道407号線を北上し、国道354号を過ぎた

次の交差点付近に有りました。コンビニと併設した広い駐車場があり

店舗も大きい優良古本店でした。

所沢から太田市は遠いのですが、太田にはたまーーに来る用事が有り

太田に来ると必ず立ち寄っていました。

中規模店舗ですが本の品揃えは良く、お値段もお手頃

ほんだらけ・・・良いお店でしたね(^_^;)

10年近く営業していましたが、ほんだらけ閉店ラッシュの波に乗り

無くなりました。現在、跡地はレンタルビデオ屋として残っていますが

当時の色そのままで営業しています。

f:id:tougou_2nd:20210904115514p:plain

 

ほんだらけ伊勢崎店 群馬県伊勢崎市下植木町772-29-3(閉店)

閉店日:2009年11月

太田市内から伊勢崎方面へ暫く走った所に有りました。

所沢からは遥か彼方の地で、通常は来ることは有りませんが

太田まで来たらついでに必ず立ち寄るお店でした。

2階建ての大型店で、駐車場も広く品揃え抜群の大本命店でした。

階段にセット本が山のように積んであり、大量の本を買った思い出があります。

こちらの店舗もほんだらけ閉店ラッシュの時期に閉店となりました・・・

f:id:tougou_2nd:20210904115359p:plain

番外編 マユミホビー(せいめい薬局)

住所:東京都青梅市新町4丁目18−9

現在も営業中

 

本屋さんでは無いのですが、よく行っていたプラモ屋も1軒紹介します。

所沢ではなく、青梅市にあるプラモ屋さんなのですが

こちら入り口は隣の薬局にある非常にレアなお店となります。

深夜まで店が開いているので、急に「薄め液が無い」というときにも

サクッと買いに行けるお店でした^^

車を停めやすいのも良かったです。

塗料系の品揃えが半端なく、ここに来れば間違く買えるという感じでした。

基本薬局なので、レジでは白衣を着た方が対応されます。

f:id:tougou_2nd:20210904113558p:plain

 

以上、所沢在住時代によく行った郊外の古本屋さんを紹介しました。

今は殆どの店が残っていませんが、記録としてここに記しておきます。