トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

漫画本自炊のメリット、デメリットを語ってみる

とあるお店の古本をチェックしたら

10日前より10%値上げされてました。

200円→220円、350円→380円

増税対策を逆手に取って先に値上げしてたとは・・・

 

こんにちわ、店長です。

今日は漫画自炊のメリット、デメリットをだらっと語ってみます。

(漫画自炊とは、本を裁断機で切りスキャナーでPCに取り込むことです)

ここに書く内容は、あくまで店長の個人的な感想です。

こんな意見もあるんだね~位に、かる~~く流し読みしてください(´・ω・`)

 

漫画本自炊のメリット

・本を置く場所が必要ない
   裁断後は処分できるので、本棚は不要になります。

   部屋がスッキリしますよ~~

 

・いつでもどこでもタブレットで漫画が読める

  NASサーバーにデータを置くことで、家の中ならタブレットかPCがあれば

  どこでも漫画を読むことが出来ます。店長は10インチのタブレット

  使っていますが、ほぼ実寸大で漫画を読むことが出来ます。
 

・部屋で本を探す手間がなくなる

  膨大な本の中から読みたい本を探すのは大変ですよね~~

  そんな時もNASサーバーがあれば、タイトルで検索できます。

  自炊用のソフトを入れておけば、こんな感じに仮想の本棚から

  読みたい本を探すことも出来ますのでオススメです。

 

こちらはWindows用アプリ「Pico Viewer」
PC上で読むならこれが一押しのソフト。(300円ですが)

f:id:tougou_2nd:20190719161554j:plain


・躊躇なく漫画を買えるようになる

  ぶっちゃけこれが一番のメリットかも知れません。

  今までだと、置き場が・・とか考えて買い控えていた漫画も

 「買っても、切ってスキャンして処分すればええやん^^」

 と置き場を考える必要が無く、躊躇なく買えるようになります!

 

・新刊で漫画を買うことが減り、使うお金が減る

  漫画家さんにとっては許されざる好意となりますが

  自炊を始めると古本で漫画を買うことが増えるので

  使うお金が減ります。(買う本の量は増えますが・・・)

 

・本棚に埋もれて死ぬ確率が無くなる。

  本棚に大量の本が無くなるので、地震があっても本棚に埋もれて

  死ぬ確率は減ります。過去の店長の部屋だと、地震があると

  両側から本棚が倒れてきてほぼほぼ圧死コースでしたw


以上がメリットで思い浮かぶことでした。

結構良いこと多いですよ!!

 

漫画本自炊のデメリット

正直、デメリットがあまり思い浮かばなかったんですが

無理やり考えるといくつか有りました。

 

・大量の本が入った本棚を見てハアハアできない。

  もう完璧に自己満足の世界ですが、収集家として大量に漫画が置かれた本棚は

  良いものです。自炊するとこの自己満からはおさらばとなります。

 

・最初の一冊を切る勇気がなかなか湧かない。

  自分もそうでしたが、漫画好きにとって「漫画を切る」

  という行為はすごく抵抗が有りました。

  恐らくですが、自炊に踏み切れない人はこれが大きな壁になるかと・・・

  でも最初の一冊を切ると、気持ちが吹っ切れますよーー(経験談

 

・新刊で漫画を買えないようになる

  買ってもすぐ裁断しちゃうと思うと、新刊で漫画を買えなくなります。

  必然と古本に走るようになり、漫画家さんには大きなデメリットです。

  店長も今ではよっぽどすぐ読みたい漫画以外は古本で買うようになりました。

  今年に入って買った新刊を思い出すと・・・

  これだけしか買ってないって、5年前の自分に話しても信じないよね

 

以上、漫画を自炊するメリット&デメリットを書いてみました。

デメリットを上回るメリットが多いので、裁断する勇気があって

自宅に大量の本が有る方には自炊をオススメします。