トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

最近の本屋さん事情がちょっと不安

本を読まない人には全く興味ないかもしれませんが

今日は本屋さんの最近の不安について語っていきます。

暗い話題になるので、落ち込みたくない人はスルー推奨です。

 

こんにちわ、店長です。

店長は本、特に漫画本が大好きです(・∀・)

ガラスの仮面カードキャプターさくらから

静かなるドン、鬼平犯科帳さいとうたかを版)まで

色んなジャンルの漫画を読むのが大好きです。
(ちなみにBLとレディコミは読んでません)

しかし最近、本屋さんの元気がどんどんと無くなっている・・・

という気がして、不安な日々を過ごしています。

 

具体的には

・古本屋の減少

 (広島来てから閉店を続々と見てきました)

フタバ図書の閉店が多い
 (複数の店舗で閉店、合併が多い気が)

フタバ図書の透明ブックカバー配布中止
 (8/31で配布終了に・・・)

・女性向け漫画専門店の閉店が多い
 (明輝堂、コミコミスタジオ)

フタバ図書の特定日の古本割引サービス廃止(一部店舗)

 (宇品店での話ですが毎月25日は20%オフが廃止に)

・呉の老舗書店が先月閉店

  (クレアル内の書店が閉店)

 

なんだか嫌な情報ばかりですが、全て事実なのです。

ちょっと離れた話ですが、江田島にあった書店も店長が知る限り

ゆめタウン内に残り1店舗になってしまいました。

 

それと新刊書店、古本店双方で感じることですが

レジがガラガラなことが多いんですよね~

ブックオフなんかその極み。

大手町店、比治山店、海田市店と行くことが多いんですが

レジで並ぶことがほとんど有りません。

その反面、立ち読みは非常に多いんですよね~~(´・ω・`)

 

というか、立ち読みだけのために来てる人が圧倒的に多いのよね

買うことが多い自分にとっては居心地の悪いこと悪いこと・・・・

 

どうか店長の生まれ故郷、所沢のように書店が潰れまくって

最後はブックオフも潰れる・・・ということにならないことを祈りつつ

今日も店長は漫画本を買います^^

最近書いていませんでしたが、自炊はまだ続けていて

2019年8月末現在、10,274冊の自炊が完了しています。

スキャン枚数は110万枚を超えました。

経験上58万枚が交換の目安なので、そろそろ2回目の

ローラー交換の時期でしょうか^^; 

 

全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん

全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん