トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

M-Discがもっと普及してほしいので勝手に宣伝

店内の店長専用ミニカーBOXをリニューアル

店長はパトカーと働く車とRX-8が大好きです(・∀・)

f:id:tougou_2nd:20200627144711j:plain f:id:tougou_2nd:20200627144716j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今日はとあるブルーレイのディスクについて熱く語ります。

・・・・といっても、興味のない人には

まーーーーーーったく、ワケワカラン話になりますので

この段階で嫌な予感がする方はスルー推奨します(^_^;)

 

 

というわけで、M-DISCでのバックアップについて語ります。

皆さんは大事なパソコンのデータを、どのようにバックアップしていますか?

全くしていない人、外付けHDDにしている人、NASサーバーにしている人

クラウドサーバーに保存している人、バックアップサーバーを構築してる人など

いろいろな人がいると思います。

 

そして、個人で行うバックアップの最終防衛ラインとして店長は

「M-DISC」(エムディスク)

Verbatim バーベイタム M-DISC 長期保存 ブルーレイディスク 1回記録用 BD-R XL 100GB 5枚 ホワイトプリンタブル 片面3層 1-6倍速 DBR100YMDP5V1 Verbatim バーベイタム M-DISC 長期保存 ブルーレイディスク 1回記録用 BD-R DL 50GB 5枚 ホワイトプリンタブル 片面2層 1-6倍速 DBR50RMDP5V1 アイ・オー・データ機器 長期保存可能なデータ用ブルーレイ「M-DISC」1回記録用 25GB 1-4倍速 5mmケース5P VBR130YMDP5V1

を強くおすすめします!

 

M-DISC(エムディスク)というのは、一言でいうと

超頑丈なブルーレイのディスク

(DVDもあります)になります。

容量は

・25GB

・50GB

・100GB

の3種類がラインナップされてます。

(4.7GBのDVD版もあるみたいですが、見たことありません)

 

M-DISCの何がすごいかというと

・頑丈すぎる

・耐久性が高すぎる

・作成後は既存のドライブで読める

ということです。

 

一般のDVDやBlu-rayのメディアは色を書いて

データの書き込みをしている感じですが

M-DISCは溝を物理的に掘って書き込みをしているのです

まるで、石版にガリガリと書いている・・という感じです。

詳しくはアイ・オー・データさんのサイトに書かれてます。

(画像の使用許諾は残念ながら下りませんでした(´・ω・`)

 

そんなわけでM-DISCはめっちゃ頑丈です!

火災にあったり、電子レンジに入れない限り壊れないはず・・・

絶対に消したくないデータを保存するには最適なメディアのハズです。

 

欠点としては、専用の書き込みドライブの用意が必要なことと

メディア一枚の金額が通常の3倍以上することです。

書き込みドライブは7000円~1万円位。

100GBのM-DISCのBlu-ray メディアは価格の変動はありますが

5枚で5,000円~7,000円位します。

 

しかし、データはお金で買えることができません。

大事なデータ・・・M-DISCで保存しませんか^^

 

個人で保存する最終形態はM-DISCと確信しています!
(個人の感想です)

 

本音を言うと、もっとM-DISCが広がって

メディアの値段が下がればいいなーーと期待してます。



ちなみに店長が使っているドライブはこちら

信頼のパナソニック製です。(色はシャア専用

Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ レッド BDR-AD07R