トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

メインPCのファンを一斉に交換した

今日は川村拓先生の新刊2冊をアニメイトで購入。

フタバ図書のレジ袋を出し、持ち帰りましたw

ちなみにこちらの2冊、かなりおすすめの漫画です^^

f:id:tougou_2nd:20200624132909j:plain

 

こんにちわ、店長です。

アニメイトの営業開始時間が来月から12時になるとか・・

当店の営業開始時間は11時30分。

これからはアニメイトに行くときは

ちょろ~んとお店を閉めないと行けなくなっちゃうね(^_^;)

それができるのが個人営業店の良さですw

 

さて今日ですが、最近多いパソコンのお話です。

先日店のパソコンのファンの一つが故障し、交換しましたが

この際、古いファンは全部変えちゃおう・・・と思い

実はドスパラでポチっていました^^

 

それが先程届き、早速交換作業をしました。

届いたのはこちらの3つのファン(一つは予備です)

 f:id:tougou_2nd:20200625113438j:plain

 

この3つのファンは全て爆音ファンですw

自宅PCのファンなら静音ファンを買うのですが

お店は常に騒がしいので、静音は無視し冷却重視にしました。

 

全てかなりの年月を使い続けていたので

天井、後方、全面上段のファンをそれぞれ交換。

更に全面下にあった薄型ファンは完全に壊れていました。

こちらも先月買った予備を使い交換。

 

交換後、電源を入れたらかなりの爆音w

これは予想していたので、ファンコントロール設定で

出力を70~80%に抑えました。

 

その結果、CPUは3~4℃、HDDは7℃位

CドライブのM.2 SSDは10℃位のダウン!

いい感じに冷却されるようになりましたよ^^

それにしても、HDD前のファンが止まってるとは思いませんでしたw

f:id:tougou_2nd:20200625115102j:plain

 

そんなわけで、久々のPC換装作業はこれにて完了!

 これでもう何年かは安定して動けばいいなー

f:id:tougou_2nd:20200625115852j:plain f:id:tougou_2nd:20200625120008j:plain