トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自炊用スキャナ「ix500」は意外と丈夫かも

広島市内も閉まるお店が増えてきました。

ご近所の店も、自宅そばの中華屋も・・・

アニメイトも週末は休みとか・・・・

 

こんにちわ、店長です。

自宅に引きこもって10日以上が経ちました。

運動がてらクロスバイクで近所をサイクリングするくらいで

なんとも平穏な生活を続けています。

 

今日は店長のライフワークになりつつある

漫画自炊に使っているスキャナーについて少し語っていきます。

 

使用しているスキャナーは富士通製「Scansnap ix500」

切った漫画をどんどんPDF化してくれる働き者です。

f:id:tougou_2nd:20200416105105j:plain

 

このスキャナーですが、多分店長は一般の仕様者の

3倍以上使い倒していますw

これまで3回修理し、消耗品のローラーも2回交換済み。

修理ではメインボードも2回交換してます。

 

そんな感じに使い始めて2年・・・

使ってる人が聞いたら驚きかもしれませんが

スキャン枚数は「1,241,107枚」になっています。

 

f:id:tougou_2nd:20200423075404j:plain

 

メーカー推奨のローラー交換は20万枚ですが

自分の使用経験から行くと50~60万枚位までは大丈夫!
(ただし、きちんと清掃することが前提)

最初の交換は58万枚、2回目は55万枚で交換しました。

その後、10万枚スキャンしていますが快調に使えています。

保証期間も後1年残っているので(3年保証で購入)

まだまだ使っていくつもりです^^

 

スキャンしたデータ総量は「819GB」冊数は「11,691冊」

1冊平均で70MBの容量となりました。

f:id:tougou_2nd:20200423080126j:plain

 

本の種類や圧縮率の設定にもよりますが

漫画本1万冊位なら1TBのHDDで大丈夫かな~と推測します。

 

あとはスキャナーがどこまで保つかが楽しみですね

保証が切れて壊れたら新型を買います!