トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

狭山ヶ丘周辺の書店、古本屋の記録 (2021/10/06更新)

2021年9月、目次作りました。

 

なんとな~く昨日からONE PIECEを読み直しています。

現在15巻・・・ 殆どストーリーを忘れていて

新鮮に読んでいます(^_^;)

 

こんにちわ、店長です。

今更ですが店長は、埼玉県所沢市狭山ヶ丘という街で

幼稚園入園までは狭山ヶ丘2丁目、幼稚園から高校までは東狭山ヶ丘3丁目

広島へ離れるまでは西狭山ヶ丘1丁目に住んでいました。

ざっとですが30年近くは住んでいたことになります。

 

今は狭山ヶ丘駅前に1軒しか書店が有りませんが

つい10年くらい前までは書店、古本屋が結構な数あったもんです。

 

思い出の書店、古本屋の情報ってネットでググっても

ほとんど調べられなかったので、勝手にまとめてみましたw

今日はそんな思い出の古本屋の記録を綴ってみます。

かなりの長文なので、読むというよりかは記録・・・という感じです。

興味ないわーって人はスルー推奨。

 

覚えていない店名も結構な数ありますので、知っている名前があったら

こっそり教えて下さい(^_^;)

(店長の記憶が頼りなので、間違いがあったらゴメンなさい)

 

では、本屋の記録をだらっと書いていきます。

 

 

中山書店 住所:所沢市和ケ原1-36-3(移転)

(古本、中古ゲームソフト) 
  閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20190823144205j:plain

 和ケ原商店街の小僧寿し近くにあった古本屋さん。
 (小僧寿しさんですが、2017年11月29日に閉店してました)

 殆どは漫画本、文庫本でレジの後ろにちょっとだけ

 中古のゲームを売っていた記憶があります。

 現在も店の看板が残ったままの貴重なお店です。

 なぜここだけ看板がそのままなのか・・・・

 (2019/8/23現在)

 こちらですが、Kさんからの情報で狭山ヶ丘駅東口ロータリーに

 移転したと情報をいただきました。数年間は営業していたとのことです。

中山書店(移転後)住所:所沢市東狭山ケ丘1-4-1-1Fのどれか・・(閉店)

(古本、中古ゲームソフト) 
 開店閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20210128121619p:plain

2021年10月、Kさんからの情報で店名が移転した中山書店と判明しました。

 

こちらは情報を頂き、思い出した古本屋さんです。

狭山ヶ丘駅東口の、ロータリーのファミリーマートから

ぎょうざの満洲の間にあるマンション1Fにありました。

店舗に入るとすぐ右にレジがあり、店主のおばちゃんが

偉そうな椅子に座って店番をしていた記憶があります。

おそらく開店時期は東口ロータリーができた頃なので

1993年4月以降に開店したと推測されます。

こちらも情報を頂き、あったなーーと思い出した店です。

 

追加店舗情報(2021年1月28日追加、同年10月05日店名追加)

ほんだらけ 所沢店 所沢市東狭山ケ丘5-2719(閉店)

(古本、中古ゲーム、DVD、同人誌、エロ本専用コーナーも有)

 閉店日:2014年3月16日

f:id:tougou_2nd:20190823143950j:plain

 店長が最も通った古本屋は間違いなくここ。

 深夜まで営業していて、自宅から最も近い&駐車場広い

 等の好条件で、数えることが不可能なほど通っていました。

 入口は写真の正面の他に、広い駐車場の有る裏口もありました。

 めっちゃ広い倉庫が店舗のため、本の数も半端なく多く

 カゴいっぱいに何度も古本を買った思い出の店です。

 多分手持ちの本の3分の1はここで買ったんじゃないでしょうかw

 お店のモットー「本は心のごはんです」は名言ですよね^^

f:id:tougou_2nd:20190823180113j:plain

  しかし、2014年3月16日・・・18年の歴史に幕を閉じました。

 閉店時は広島にいたため、閉店には立ち会えなかったのが残念です。

 現在は完全に更地になり、車検の速太郎の敷地になってます。

 (写真は過去のストリートビューより抜粋)

 

サン書房 入間市東藤沢6-20-20(閉店)

(古本、個人経営の小さな古本屋さん)

 閉店時期:不明
 写真の右側の店舗と思い出しました。

f:id:tougou_2nd:20190823150119j:plain

 サンロード商店街の真ん中位にあり、おっちゃんが一人で店番をする

 今はあまり見かけない、完全個人営業の古本屋さん。

 入店時は無愛想に何も言わないが、本を持ちレジへ行くと

 愛想が120%上がり、スーパーハイテンション状態に!

 「はい♪、はい♪、ありがとうございます!!」

 ・・・と満面の笑みで接客をするのが特徴。

 ある程度常連になると、個人的に探してる本がある時も

 探してもらえました。

 当時はネットで探すことができないので、貴重なお店でした。

 自宅からも近く、巡回ルートに入っていました

 現在はシャッター状態ですが、建物はそのままでした。

 

あすなろ書房 所沢市和ケ原1-172-9(閉店)

 (古本、個人経営の古本屋さん)

 閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20190823151307j:plain

 店長の記憶で2番目に行った古本屋。

 幼稚園に入るかどうかくらいの時、親父に連れられてきました。

 一回来店すると1冊のドラえもんを買ってもらったという

 想い出深い古本屋さんです。

 正直品揃えが微妙で、漫画は少ししか無くあまり来ることが無い

 古本屋さんでした。

 こちらも気がついたら閉店していたため、閉店時期は不明です。



店名不明 所沢市西狭山ケ丘1-2485-5(閉店)

(古本、個人経営の古本屋さん)

 閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20190823151431j:plain

 若狭郵便局近くの3つ並んだテナントのどこかに入っていました。

 子供時代の為、記憶が微妙(´・ω・`)

 こちらは元、狭山ヶ丘の住民だった方に情報いただきました。

 一番右のお店に店舗があったとのことです(2020/8/2:記事修正)

 

 とにかく安かった!それだけが記憶に鮮明に残っています。

 横山光輝三国志を30数巻まとめ買いしたり、うる星やつら

 一気に買ったお店です。

 1冊100円が当たり前、子供にはありがたいお店でした(^_^;)

 気がついたら無くなっていたのですが、いつだったかは記憶に有りません。

 この店へ来ると、近くの桃太郎へ寄るのがデフォでしたw

 建物も当時から変わっていないと思います。

 

よむよむ 所沢市西狭山ケ丘1-2475-1(閉店)

(1Fが新刊書店、2Fはレンタルビデオ屋)

 閉店時期:2014年前後と推測

f:id:tougou_2nd:20190823153019j:plain

 狭山ヶ丘で最も大きな新刊書店。駐輪場も駐車場も広く

 立ち寄りやすい大型書店で、2Fはレンタルビデオ屋さんでした。

 ここ以外の書店が小規模すぎたので、実質ここなら新刊は何でも揃う!

 といった感じのお店でした。

 参考書、雑誌、新刊漫画本とかなりお世話になった書店でした。

 歴史も古かったのですが、風の便りで閉店したと聞きました。

 ここが閉店したので、狭山ヶ丘の新刊書店は駅前のリブロ1店舗に・・・

 

竹中書房 入間市東藤沢7丁目の路地裏(閉店)

 (古本屋、個人営業の古本屋)

  (2021年2月3日、情報を頂き店名が判明しました)

 開店、閉店時期不明

 

 現在住宅地のため写真も有りません。

 

 店長が生涯最初に訪れた古本屋。親から聞いた話では

 2~3歳の頃から親父に連れられて行ってたそうです。

 初めて買ってもらった漫画「ドラえもん1巻」はここで購入したそうです。

 当時はパチンコ屋→ポニーランド(おもちゃ屋)→この古本屋

 というお散歩コースだったとか。

 小学生時代に何度か行ったことがありますが、正直漫画が少なく

 子供にはあまり魅力的な店では有りませんでした。

 

 店主については全く記憶になかったのですが、情報を頂きました。

 「店番は基本、頭の薄いおじさんが奥に座っており

  たまにその息子と思われる人物が座ってていた」

  との情報を「ときさん」より頂きました。

  

ブックオフ 西狭山ヶ丘店 所沢市西狭山ケ丘1-2420-1(閉店)

 閉店日:2018年2月28日

f:id:tougou_2nd:20190823164130j:plain

 狭山ヶ丘の書店関係を根こそぎぶっ潰した張本人。

 当時は自炊に手を染めていなかったので、立ち読み自由な古本屋の

 ブックオフには殆ど近づきませんでした。

 周りの書店をほぼ壊滅させ、最後は自分も消滅させたのは正直すごいです。

 開店時期は不明ですが、店長がまだ住んでいたときから営業していたので

 10年以上は営業していたかと思います。

 (現在は空き店舗になっているようです)

 

店舗名不明 所沢市狭山ケ丘1-3003-138(閉店)

 (新刊書店、個人経営のお店でした)

 閉店時期不明
f:id:tougou_2nd:20190823170053j:plain

 狭山ヶ丘駅の西口から真っ直ぐ和ケ原商店街へ向かう

 一方通行の細い道沿いに昔から有りました。

 正直いつ行ってもお客さんはガラガラ、本の数も少なく

 その割にはかなり長期間営業していた記憶があります。

 他の書店で売り切れてた本がある時に、ダメ元で来ると

 たまーーーに売っている・・・位の認識のお店でした。

 こちらも建物はそのまま残っていますが、シャッターのままの様です。

 

店名不明 所沢市狭山ケ丘1-2993-22(閉店)

(古本店、個人か法人かは不明)

 閉店時期不明

f:id:tougou_2nd:20190823172707j:plain

 稲荷神社と荻野病院の間のビル1Fにあった古本屋です。

 営業期間が短期間(多分3~4年)だったので

 記憶もあやふやなお店。現在は歯医者さんが入っているようです。

 この店を知る人はあまりいないかも・・・・

 

泰真堂書店 狭山ヶ丘店  所沢市狭山ケ丘1-873-2

(新刊書店、現在はリブロ狭山ヶ丘店として営業中) 

f:id:tougou_2nd:20190823172802j:plain

 狭山ヶ丘駅前ロータリーで長年営業していた書店。

 いつから営業しているかは不明ですが、駅前ということで

 かなりお世話になりました。正直漫画の数はほんの少しで

 雑誌購入がメインのお店でしたね。

 現在狭山ヶ丘に唯一残る書店となっています。

 

泰真堂書店(支店名不明)所沢市狭山ケ丘2-1-1(閉店)

 (新刊書店、現在は住宅地になってました)

 サンロードの大勝軒向かいにあった中型書店。

 比較的文具の扱いが多い書店だった記憶があります。

 このお店は書店・・・というかは文具を買いに行ったほうが

 多かったかなーというお店でした。

 こちらも閉店時期は不明。

 

古本市場 入間店 入間市東藤沢2丁目18-20(閉店)

 (古本、中古ゲーム、チェーン店)

 2017年6月25日閉店

f:id:tougou_2nd:20190823180026j:plain

 厳密に言うと狭山ヶ丘では有りませんが、よく行っていたので書いておきます。

 ヤマダ電機横にでっかくオープンした、ロッテリア古本市場

 レンタルビデオ屋、SEGAのゲーセン、ぐるぐる帝国等いろいろな店が

 くっついた複合施設にお店が有りました。

 こちらも夜まで営業していて車も止めやすく、結構通っていました。

 古本市場セガのゲーセン→ぐるぐる帝国は夜の鉄板コースでしたね^^

 現在の状況を見たら

 ロッテリア    → いきなりステーキ

 古本市場     → 空きテナント

 レンタルビデオ屋 → 謎

 となっていました(´・ω・`)

 うろおぼえですが、ぐるぐる帝国でも古本は売っていたと思います。

追加店舗情報(2021年1月28日追加)

 

店名不明 住所:所沢市狭山ケ丘1丁目2996−5(閉店)

(新刊書店) 
 開店閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20211005094258p:plain

こちらはらいどんさんから情報を頂き、思い出した書店です。

狭山ヶ丘駅西口前にある、ウエスヒルプラザ内1Fにありました。

新刊オンリーの昔ながらの本屋さんで、

現在は「カットサロンとまと」になっています。

駐輪場がすぐ裏にあるのですが、違法駐輪の自転車が山のようにあり

停めるのが困難だった記憶があります。

覚えがある限り結構長い間営業していた記憶がありますが

閉店時期は不明です。

ちなみに、とまとは結構店長も利用していました。

 

エスヒルプラザ・・セブンイレブンができるまでは

いつも通っていたのに思い出せませんでした(^_^;)

 

ブックスセピア武蔵藤沢店 住所:入間市東藤沢4-1-11-1F(閉店)

(古本、中古ゲームソフト) 
 開店閉店時期:不明

f:id:tougou_2nd:20210128143122p:plain

こちらのビルの1Fにあった古本屋さんです。

店名・・・思い出せません(^_^;)

情報を頂き、店名は「ブックスセピア武蔵藤沢店」と判明しました。

行政道路沿いの今はなき「藤沢プラザ」そばの十字路角にありました。

自宅から近かったのですが、この場所はいつも渋滞しているポイントで

車で行くには行きづらい場所にあった記憶があります。

というわけで、あまり行ったことがありません(^_^;)

当時はヤマダ電機もグリーンガーデンも無く、昔から残っているのは

中古車のナカジマさんしか思い出せません。

 

 

ずら~~~っと、記憶の限り狭山ヶ丘周辺の書店、古本屋を書いてみました。

全部で15店・・・現在残るのは駅前の1店のみ。

出版不況時代とは聞きますが、この減り方は異常と思うと同時に

Amazon等のオンライン販売が便利すぎるので

これはもうしょうがないのかな~とも思っちゃいます。

 

本当は新所沢のことまで書こうと思ったんですが

疲れちゃったんで、それはまた今度にします^^

 

というわけで、狭山ヶ丘に引っ越してくると

本屋さんは殆どありませんよ~~。

 

以上、店長の「狭山ヶ丘周辺の書店、古本屋の記録」でした。