トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

漫画NASをちょっとパワーアップ

長年愛読していた漫画「マコちゃん絵日記」が

ついに最終巻になってしまいました。

連載雑誌はかなりヤバイけどこの漫画だけは

健全な全年齢対象漫画なのでオススメっすよ~

マコちゃん絵日記 13 (FLOW COMICS)

どのくらいオススメなのかはこちらで熱く語ってますので

よろしかったらどぞ~~~~ 

tougou.hateblo.jp

 

こんにちわ、うさくん先生の話になると

つい語りすぎてしまう店長です。

 

先日の定休日はあまりの暑さにサイクリングには行かず

マコちゃん絵日記13巻を買いにメロンブックスへ外出しただけでしたw

 

さて、今回はマニアックなNASのお話です。

自宅用の漫画用NASをちょいとパワーアップ。

色々とできることが増えそうでワクワクしてます^^

 

新しいNAS本体はSynology製の「diskstation 218J」にしました。

漫画用NASが主目的だし、動画再生はしないし

これ以上の高スペックは不必要と判断しました。

 

箱は思ったより大きく、手提げ用の取っ手もありました。

ポイントが貯まっていたので、ドスパラで購入。

f:id:tougou_2nd:20190729171300j:plain

 

本体、ACアダプタ、LANケーブル、ネジ、2.5インチ変換ベイ

内容はこれで全て、マニュアルはペラ紙一枚。

ネットワーク関係に不慣れだと、ちょいと苦労するかも(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20190729171428j:plain

 

本体はこんな感じ。側面の文字の部分がスリットになってるから

ここから外気を吸い込むのかな・・・・?

f:id:tougou_2nd:20190729171224j:plain f:id:tougou_2nd:20190729171619j:plain

 

蓋を開け、購入済みのHDDを2つ装着。
Western DigitalのRED3TBをつけました。

本来は一番右の固定は不要なんだけど、なんとなく固定。

左に写っているFANは普通の92mmファンで

簡単に交換できそうでした。
(純正の交換用FANも発売されてるみたいですが

 見た目は普通に売ってそうな3ピン電源のFANでしたw)

f:id:tougou_2nd:20190729171729j:plain 

 

HDDを装備し、電源を入れると初期動作開始。

NASの初期IPアドレスは「192.168.10.1」だったので

設定用PCを一時「192.168.10.2」に固定にして初期設定開始。

 

ブラウザで「192.168.10.1」と打ち込み基本ソフトのDSMというのを

インストール開始・・・結構時間かかったけど基本放置プレイでOK。

簡単にできる時代になりましたね~~~(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20190729173212j:plain

 

 

初期設定完了後、IPアドレスを自宅環境に合わせ

共有フォルダ「manga」を作り、Windows上から

ネットワークドライブを割り当てて、データコピー開始。

データ量850GB位なので、コピーにはかなり時間がかかりました。

 

ちなみにブラウザからログインするとこんな感じの

デスクトップ画面で色々といじれます。

(家の外からPC&スマホからアクセスしても同様の画面)

f:id:tougou_2nd:20190731151141j:plain

 

このNAS、やれることが多くあり全て使いこなすまでには

もう少し時間がかかるかもしれません。

 

今できてること

・漫画PDFデータの保存

・自宅用itunesサーバー

スマホで撮影した写真の自動バックアップ

 

ちなみにこんな感じに設置してます。

前にFANを置いたおかげで、100%動作時でも

HDDの温度は35度以下を保っています^^
f:id:tougou_2nd:20190731160306j:plain