トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

電子書籍を買うより本を自炊しよう!(定期つぶやき)

今日のことですが、職場で使っているマウスを

落とした時ににふらついてそのままバキっと踏んじゃいましたw

マウスからはカラカラと音がして、全く反応しない・・・

保証も2週間前に切れていたので、天命かな・・と思うことにします。

ということで同じマウス、ポチりました。

 

ロジクール SE-M705 ワイヤレスマウス 無線 マウス Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ブラック windows mac chrome 国内正規品 3年間無償保証

 

こんにちわ、店長です。

今日は定期的につぶやいている漫画自炊についての持論を語ります。

このところテレビを見ていると、電子書籍のCMが多い気がします

レンターーー、シーモアー、めっちゃコミックー

とかのCMおおすぎじゃーーーーーーー!

だけど、スマホやパソコンで漫画が読める!

というのは確かに良いことです。

本で買わないから部屋も圧迫しないし、いつでも読める!

いい事だらけにみえます。

 

でも、あなたの買ったその電子書籍・・・

買ったわけではないですよーーーーーー(´・ω・`)

「読む権利を買っただけ」

と声を大にして言いたい!

その会社がれたり、たまーにありますが

作者が逮捕されたりしたら読めなくなる可能性です。

 

そこで漫画の自炊・・考えてみませんか?

漫画の自炊とは

・漫画本を裁断し

・スキャナーでPCに取り込み

・パソコン、スマホ等で本を読む

という行為です。

 

これが裁断機です。

本の背表紙を裁断機にセットし、バッサリ切ります。

f:id:tougou_2nd:20210203155544p:plain

 

本をバラバラにしたら、ドキュメントスキャナーという

両面を同時にスキャンできるマシンにセットしスキャンします。

裁断からスキャンまで、慣れてくれば1冊平均7~8分でできます。

f:id:tougou_2nd:20210203160502p:plain

 

本の内容と、保存形式によりますが(店長はPDF形式)

1冊60Mb~150Mbの容量で保存ができます。

容量に幅があるのは、漫画によって容量が違うからです。

フルカラーの漫画、分厚い漫画は容量が多いですが

キングダムとかゴルゴ13とか書き込みが細かい漫画も

容量が多い気がします。

 

自分で自炊して、漫画データを保存すれば

そのデータは永遠に自分の物です。

 

良いことばかり書きましたが、デメリットもあります。

データが自分の物・・ということは管理する責任も自分です。

データの保護は大事ですので、バックアップはお忘れずに^^

 

漫画の自炊に興味があるかたはお気軽に店長まで聞いて下さい。

出来得る限りでガンガンサポートしますぞーーー

 

以上、定期的につぶやいている

漫画自炊の普及のため色々と語るスレでした^^