トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

漫画本の自炊について語るスレ

ビルの1Fにこんな看板が付きました。

f:id:tougou_2nd:20190427135530j:plain

確かに目立つんだけど、そのかわりに・・・立て看板を全て撤去することに

うーむ(゜-゜)・・・会社の事務所じゃないんだから
この状況・・・店としてはかなりのマイナスですわ(´・ω・`)
場所はあるんだから一つ位は立て看板だしたいねーー

f:id:tougou_2nd:20190427135800j:plain



こんにちわ、店長です。

今日は漫画自炊についての自論を語っていきます。

 

先日、とある同人作家さんが

「自分の書いた同人誌が裁断されて、メルカリに出品されてる!ひどい!」

Tweetしていたものを拝見しました。

その後、大炎上祭りになっていて

 

「裁断するとかひどい!」

「それを出品とかひどい!」

「出品は違反だ!申告しまくろう!」

「てめえの血は何色だ!」

 

・・・・それはまあ様々なご意見が出ていました。

 お気持ち・・・わかります。

 

1年前から漫画を裁断し始め、自炊生活に入った自分から見ても

同意できるところも多々あります。

30年近く漫画本を集めてますが、以前であれば

「漫画本を裁断する」ということは、絶対にありえないことでした。

一度も漫画本を売ったことが無いほど漫画本愛に徹していました。

 

しかし、いざ自炊を始めると・・・堰を切ったダムのように

次から次へと裁断、スキャン、裁断、スキャン、裁断、スキャン!

と夢中になって自炊をする日々になり、気がつけば9600冊を裁断し

スキャンからPDFデータへ変えていました。

 

なぜかって・・・部屋がスッキリするからですよ^^

長年の収集で自宅は本の巣の如くで、地震が起これば

まー120%本に埋もれて死ねる状況でしたw

(当時自宅には約8600冊弱の漫画本が・・・)

 

当然、同人本も裁断しました。

同人本は1500冊位でしたが、スキャンしサークル別にフォルダに分け

大切に保存しています。

名残惜しいですが、スキャンが終わった同人誌は

燃えるゴミに出しています・・・(´・ω・`)

 

漫画の自炊って、人によって

許せるラインが様々にあると思います。

 

「本を裁断することすら許せない人」

「本を裁断することまでは許せる人」

「本を裁断後、本をスキャンすることを許せない人」

「本を裁断後、本をスキャンすることまでは許せる人」←店長はココ

「スキャン後の裁断本の転売を許さない人」

「スキャン後の裁断本の転売も許す人」

 

自分もできれば裁断することなく本のまま保管したかったですよ!

でもね、数が増えすぎると無理なのです・・・

大豪邸で本だけの別宅でも持たないと維持できません。

スキャンし、データ化すれば9000冊のマンガ本が

この機械(NASサーバー)に全て入っちゃうんですよ!

もうこれ、革命でしょ~~~~

f:id:tougou_2nd:20190426120135j:plain

 

漫画を読むときもタブレットでサクッと読めるし

この読み方に慣れちゃうと、読みたい漫画を探して

いちいち取りに行くとかやってられんです。

 

以上のことから

裁断、スキャンするまでは許してほしいな~

というのが個人的な感想です。

 

こうゆうこと書くと「初めから電子書籍で買えよ!」

とか言われそうですが、自分的にはAmazonやそれ以外のオンラインでの

電子書籍購入ってのは

「漫画を読む権利をもらってる」

でしか無く、企業がその気になれば1日でゴミに帰す可能性もあるからです。

自宅鯖にPDFデータとして保存!

というのが自分の信念です。

 

異論、批判等あるかもしれませんが

こんな漫画マニアも存在するということを知ってほしいです(^_^;)