トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

定休日にちょろ~んと江田島行ってきた

メイドインアビスにドハマリしています。

アニメをちら見して既に3周見てしまいました。

しかし、単行本が思ったより高いので躊躇・・・・

することはなく、全巻ポチりましたよ^^

メイドインアビス 7 (バンブーコミックス)

 

こんにちわ、店長です。

定休日の昨日はまったり起床後、フェリーで江田島へ向かいました。

去年の豪雨災害以来、江田島は復旧が遅れていたので

直接フェリーで向かうのは久々です^^

 

10時発の切串行きに乗船。

午後からは若干雨の可能性もあったのですが

この時点ではまだ大丈夫でした。

平日の火曜日なので、サイクリストは自分だけ・・・

f:id:tougou_2nd:20190424151940j:plain

 

切串から小用港ルートで北上し、切串港へ到着!

第一の目的地・・・塾長の顔出しパネルを撮影。

いや~~ココ来たかったんですよ!

f:id:tougou_2nd:20190424152306j:plain

 

どうせならと、通りがかった小用港の職員の方に撮影を依頼し

顔出し状態で撮ってもらいました。

ありがとうございましたm(__)m

f:id:tougou_2nd:20190424152039j:plain

 

小用港を後にし、しびれ峠へ・・・

以前崩落してるところ・・直ってるかな~~~と

行ってみたら・・・・・

 

何一つ直ってませんでした(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20190424152556j:plain

 

崖下へ落ちたフェンスもそのまま・・・・

全く工事されてませでしたね。

メインの道路では無いから、しょうがないんでしょうかね

f:id:tougou_2nd:20190424152606j:plain

 

崩れたところもそのままブルーシートで覆われてるだけ

ホンマ大丈夫なのか・・・と

f:id:tougou_2nd:20190424152735j:plain

 

お昼は鹿川地区にある康龍。昼営業は11時~13時と短いので

ちょっと時間逃すと入れないのよね^^;

ちなみにこのお店、電光掲示板が動いているときは営業してます。

f:id:tougou_2nd:20190424152840j:plain

 

店内はいろいろな意味で、カオスなお店ですがラーメンは絶品です!

今回もチャーシュー麺(800円)をいただきました。

f:id:tougou_2nd:20190424153430j:plain

 

腹一杯になったので、海沿いに三高港へ向かうルートへ・・・

鹿川公園の先は道路が崩落しているのですが

江田島市のHPを確認したら4月下旬に開通・・・と書いてあったので

淡い期待をして向かったら・・・・・

 

工事完了が5月下旬に伸びてましたw

ココまで坂を登ってきて初めて見えるこの看板・・・・

もう少し手前で設置して欲しかったよ(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20190424151508j:plain

 

仕方ないので、鹿川公園で小休止。

いちご牛乳を飲みながらくつろいでいると

休憩中の江田島市の職員の方がいたのでこの先の状況を聞いてみました。

曰く「砲台山の途中まで行く道を経由すれば三高港へ行ける」

との情報をもらい、そちらのルートへ行ってみました。

 

すごく見づらいのですが、鹿川公園から三高ダム方面へ

向かうルートだけが唯一車が通れるルートになっています。

三高ダム付近の道ですが、通れる道は通常の道ではなく

ダムの管理道路を一時的に開放してある迂回路です。

一般道の方は完全に崩落していて、絶賛工事中でした。

f:id:tougou_2nd:20190424154722j:plain

 

左は砲台山への道:通り抜け不可

右は三高港へ降りる道:通行止と書いてありますが通れます。

f:id:tougou_2nd:20190424163422j:plain

 

こちらが通れるルートです。

途中、三高ダムの管理道路を抜けて三高港方面へ抜けられます。

f:id:tougou_2nd:20190424163527j:plain

 

管理道路を通り抜けると、川沿いを工事していました。

この辺は民家も多く、復旧は早いほうなのかな~と思いました。

f:id:tougou_2nd:20190424163643j:plain

 

ってなわけで、久々に江田島メインで行きましたが

まだまだ完全復旧には時間が掛かりそうです。

しかし、島を一周するルートが一応ある・・・ということはわかりました。

(山越えあるけど・・・)

 

早く完全復旧することを願います(^_^;)