トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自炊設定、これで確定

エイプリルフールネタ・・・最近マンネリ気味だったので

今年はあえて何もしませんでした~~~

(忘れてたわけじゃないよ)

 

こんにちわ、店長です。

漫画を自炊したデータフォルダの現状を見てみました。

380冊の漫画PDFデータで、容量が32GBになりました。

このペースで行くと、ざっくり計算5000冊で421GB

10000冊で842GB、漫画用NASの容量は927GB!

これならあと20年位は大丈夫そうですね^^

f:id:tougou_2nd:20180401175542j:plain

 

ちなみに、店長がスキャンするときの

ScanSnapの設定はこんな感じです
(ix500にて)

 

画質:スーパーファイン

カラーモード:自動判別

読み取り面:両面読み取り

ファイル形式:PDF(圧縮率:4)←この圧縮率で自分は大丈夫でした。

原稿サイズ:長尺(これは表紙をスキャン時にボタン長押しするとこうなります)

その他:白紙削除

f:id:tougou_2nd:20180401174557j:plain

 

この設定でスキャンすると、サンデーやジャンプコミックス

60Mb~80Mb、カラーがちょっと多いと100Mb位に収まり

画質も全く問題ありませんでした(店長個人の感想です)

 

このペースで、淡々とスキャンを継続していくことにします!

当初のペースを上回る1日2~30冊のペースでスキャンできてるので

2年以内には確実に終わりそうな感じですね^^

 

自炊生活に入って3週間・・・確実に自宅の本は減っています!