トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ix500のローラー交換してみた(2回目)

うちで一番古い漫画本ってなんだろ~

と探してみたらこの漫画でした。

「サブマリン707」昭和42年の漫画はなんと240円!

今だと安く感じますが、当時だとどうだったのかな??

f:id:tougou_2nd:20190916114706j:plain 
f:id:tougou_2nd:20190916114814j:plain

 

こんにちわ、店長です。

残暑が残る日々で、いまだやる気スイッチが入ってません。

もう9月なんだけどね(´・ω・`)

 

今日は自炊用スキャナのローラー交換の話を書いていきます。

店長愛用の自炊スキャナー「ix500」

個人用とは思えない頻度で使っています。

前回交換時はは58万枚で交換しましたが

今回は54万枚弱で交換。

正直、紙詰まりの頻度が増えてくるので良いこと有りません。

というわけで、早め・・・でもないけど交換しました。

ちなみにメーカー推奨は20万枚ですw

f:id:tougou_2nd:20190916120210j:plain

参考までに、54万枚使用したローラーと新品ローラーを撮影しました。

一目瞭然でスリックタイヤのように、溝がきれいに無くなってます。

そりゃ~紙詰まり頻発するはずよね。

f:id:tougou_2nd:20190916120637j:plain

 

横から見ると、削られたゴムの量がよくわかりました。

f:id:tougou_2nd:20190916120641j:plain

f:id:tougou_2nd:20190916120647j:plain



もう一つのゴムローラーもそれなりに削れていますが

溝が無くなるまではなっていませんでした。

f:id:tougou_2nd:20190916120652j:plain

 

でもよく見ると色もだいぶ変わってるし、かなり削れてましたね。

f:id:tougou_2nd:20190916120656j:plain

 

 

前回の交換は去年の9月頃なので、ちょうど1年での交換となりました。

手持ち本の自炊が一通り終わり、最近はスキャン頻度が下がってるので

次の交換は数年後になるかと思います。

 

ちなみに自炊した本の総数は10,501冊となりました。

データ量は740GB。
まだまだ当分は大丈夫そうです^^

f:id:tougou_2nd:20190916145718j:plain