トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ix500の限界に挑戦することにした。

2日連続でブックオフへ行ってきました。

「古本20%引きセール」いい響きですね~~

久々に心地よい空間に行くことができました。

 

こんにちわ、店長です。

最後にフタバ図書へ行ったのは一体いつ・・・?

というほどフタバへは行ってません。

近所の古本屋が、らしんばんブックオフだけに

なってしまったのは寂しいもんですね(´・ω・`)

 

今日は店長のライフワークになっている「自炊」のお話です。

(自炊=漫画を裁断後スキャンしてPDFデータにする)

 

店長愛用の自炊スキャナーはPFU製「Scansnap ix500」

実に9年前に発売されたスキャナーで、ついにメーカの機種一覧からも

「旧機種」として紹介されるようになってしまいました。

その後、2018年に新機種ix1500が発売され・・・

更に3年がたった2021年。

 

自炊用スキャナーの新製品「ix1600」と「ix1400」が新発売!

スキャン速度UPや、機能限定の廉価版も発売されて

しかもお値段据え置き&値下げと来たもんです。

 

f:id:tougou_2nd:20210122161006p:plain

3年前に買ったスキャナーも再来月には保証が切れるし

登録ユーザーは優待価格で購入できるしそろそろ買い替え時か・・

とも思ったのですが、いまいち踏ん切りが付きません。

 

というのも、今使ってるスキャナー(ix500)が全く壊れないのです。

20万枚に1回はローラー交換をしろ・・・という機種で

135万枚もスキャンするほど酷使しているのに壊れんのです(´・ω・`)

 

3年の間に、3回メーカー修理に出して部品交換2回

(スキャンユニット、コントロールPCAという部品)

3回目には清掃で戻ってきたのですが、それ以来全く問題無し!

不謹慎ながら、いっそ完璧に壊れてくれんかのーーーと思い始めてますw

 

本当は新機種に搭載されてる新機能「縦筋軽減機能」とか

汚れた場所がわかる「クリーニングアラート機能」とか

使ってみたいんですが・・・・

 

でもまー、壊れないのならいっそどこまで壊れないかの限界に挑戦!

というのも面白そうなので、こうなったらとことん使い潰すことにしました。

 

現在のスキャン枚数は136万枚。

ローラー交換目安の20万は過ぎていますが、丁寧に清掃すれば

50万枚は行けるのでもう暫く使い潰してみます^^

(ちなみに交換用ローラーは購入済み)

f:id:tougou_2nd:20210124173540j:plain

個人で200万枚とか使えたら結構な記録になるんでは^^