トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長の電子書籍への考えを語るスレ

自炊をはじめて4ヶ月・・・
本日現在4,218冊を電子化できました^^

が、しかーーーし、先日裁断機が壊れてしまいました。

早く修理から戻ってこないかな~~~(^_^;)

 

こんにちわ、店長です。

3月下旬に自炊セットを購入し、マンガ本をPDF化しまくってますが

たまーーに、なんで自炊なんて面倒くさいことやるの??

と聞かれることがあります。


Amazon Kindleで安く買えるよーとか

電子書籍買ったほうが簡単じゃ?」とか 

 

それに対する回答はいつも同じです。

 

「それは、読む権利を買うだけだから」

既存のほとんどの電子書籍の販売店

書籍のデータを買うわけじゃなく

「読む権利」を買ってるのですよ。

 

読むときにはオンライン認証が必要で

極端に言うと、購入した電子書籍の会社が潰れたら終了っす

まずありえないと思いますが、Amazonが潰れたら
Kindleで何千冊買っていようがおしまいだと思います。


漫画データをダウンロードし、オフラインで読むことのできる電子書籍

って・・・あるんでしょうか?

 

それと、電子書籍って・・・高くないですか?

Amazonではたまーーにセールやってますけど

通常の新刊と変わらない値段で売ってるところが多すぎかと思います。
Amazonはたまに度外視した特価やりますがw)

 

なので、店長は自分で裁断、スキャン、PDF化しデータを

ローカールに保存しているのです。

自分で裁断し、PDF化し保存していれば永遠に読めます。

これが店長が自分で自炊している理由です^^

 

データが壊れない限りこの方法は無敵です!

ただし、データが壊れると即死ですw

 

なのでデータのバックアップは何重にも行ってます。

店長は、店のPCでスキャンしHDDに保存、外付けHDDに保存

その後、自宅へデータを持ち帰り自宅のNASへ保存し

内蔵HDDへバックアップ、NASの外付けHDDへ1日一回のバックアップ

最後の砦としてデータが溜まったら25GBづつまとめ

M-DISCのBDメディアに保管しています。

 

流石に6重までバックアップするのはやりすぎかもしれませんが

昔の仕事柄・・・HDDは信用できんのですよね^^;

 

ちなみにM-DISCというのはあまり知られていませんが

超長期保存に向いているメディアのことです。

1枚400円位とちょいとお高いけど、安心を買うってことで

店長は愛用しています^^

 

以上のように、裁断するのはめんどくさいし、手間もかかるし

バックアップもやりすぎって感じですが

今後もこの方法で自炊を行うつもりです。

 

もし、自炊について聞いてみたいとか

自炊・・・始めてみたいんですがーーとか

自炊って何をしたらいいのかわからん!

という方がおりましたら、是非気軽に聞いて下さい^^

その人に合ったアドバイスをできるかと思います。

(銭はとらんから安心してw)


ちなみに自炊に必要な道具はこの裁断機と

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

 

 

ドキュメントスキャナーix500が必須です。 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 

両方買うと8万近くかかり、ぶっちゃけ高いです(^_^;)

それほど手持ちの本が多くない方は(4~500冊以下)
こんなの買わずに業者へ丸投げしたほうがお得です。

 

このセットを買うべき人は、最低でも1000冊以上の本を
自炊したい人だと思います。