トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

漫画PDFデータ保存について語るスレ

ここ3週間、サイクリングに行ってません(´・ω・`)

定休日が雨だったり、用事があったりといろいろタイミング悪いのです。

今度の定休日は晴れればいいですな~~

たまには江田島行かないと・・・

 

こんにちわ、店長です。

今日は店長の漫画自炊データをどんなふうに

保存してるかを語っていきます。

 

店長の漫画データ保存方法は、やりすぎだろ!

って位、厳重にバックアップしてます。

正気の沙汰では無いくらいやりすぎですw

 

店長の漫画のスキャンからバックアップまでの

フローはこんな感じです。

 

漫画データをスキャンするのはお店PC。

というわけで、最初に保存されるのは店のPC内のHDDです。

漫画が保存されるフォルダは1時間半に一回、別HDDへ保存され。

更に外付けのHDDへ1時間半に一回保存されます。

 

この時点でデータは3つにミラーリングしてます。

漫画PDFデータは、帰宅前にUSBメモリへ保存し

自宅へ持ち帰ります。

 

自宅PCへUSBメモリを付け、自宅PCのHDDへ保存。

漫画フォルダは30分に一度NASへ保存され、自動でミラーリングされます。

一晩に一回、NASついているUSBの外付けHDDへバックアップされます。

そして週に1~2回位、M-DISCという長期保存できる

ブルーレイメディアに焼き、保管しています。

 

一覧にするとこんな感じ

・店のPCでHDD×2でミラーリング
・店のPCに付属の外付けHDDにバックアップ
・自宅PCのHDDへ保存
・自宅NASにHDD×2でミラーリング
NASに付属の外付けHDDにバックアップ
・M-DISCのブルーレイに保存

 

7つのHDDとブルーレイメディアに保存してます。

HDD・・・というか、店長は機械を全く信用していないので

この位やらないと安心して眠れないのです(´・ω・`)

漫画データは消えちゃうと本当困っちゃうというか

人生\(^o^)/オワタ位大事なものなので(^_^;)

 

ぶっちゃけ、自宅かお店がどっちか吹っ飛んでも

最悪データは残ります!

データが消えちゃうのは広島市ごと吹っ飛んだ時位ですが

そのときは流石に自分も人生終わってると思うので諦めますわw Ω\ζ°)チーン 

 

ちなみに使っているNASは超しょぼいですw

 

エレコムの1TB×2のRAID1構成のNAS
速度は遅いしデータ量も1TBしかありませんが
漫画データは推定12,000冊位入るので十分です。

 

 

最後に一言

消えたデータは絶対に戻りません

 (金をかければなんとかできるかもですが・・・)

PCに関わる仕事をしてきた中

数多くの後悔した人を見てきました。

 

バックアップを軽視し泣いた人

経費をケチって泣いた企業
エラーが出ているのに放置して泣いた人

 

一度消えたデータは簡単には復元できません。

バックアップをしていないあなた!

今日からでいいのでバックアップをしませんか^^

(でもUSBメモリだけというのはおすすめできません)
USBメモリに取るなら最低3本はコピーを作りましょう)

 

興味がある方はお気軽に店長まで聞いて下さい。

最適なバックアップ方法を伝授しますよ~~^^