トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

2019年を振り返って

2019年もあと少し・・・・
自炊した漫画を読みつつ、まったりとBlogを書いています。
 
こんにちわ、店長です。
あと少しで今年も終わりですね~~~
では年末恒例の今年を振り返ってみます。
 

仕事

広島へ引っ越し店を開き10年。

思えばあっという間でしたね・・・・

10年の間にはいろいろありました。

2度の店舗移転、アニメイトの移転、メイドカフェ閉店

今年初めにはお隣にアニメショップができたのに

半年持たず閉店・・・・正直いろんなことが有りました。

 

気がつけば今の場所に移転し、8年弱が経ち

小さいながらもひっそりとした隠れ家的(というか隠れてる?)

お店になっていて、まだまだこの場所で営業していきたいですね^^

  

一つ変わったことといえば、12月にお店の電話番号が変わりました。

これまで「082」の固定電話にこだわってきましたが

かかってくる電話の95%は営業電話で、正直うんざりしてました。

高速ネット回線も不要と判断し、フレッツ光ごと回線を切り替え

覚えやすい電話番号に変更させて頂きました。

電話を掛けると「インターネット経由でお繋ぎします」

アナウンスは流れますが、普通に電話できますのでご安心ください。

 

最近看板の絵を鬼滅に変えましたw

f:id:tougou_2nd:20191120121822j:plain

 

自炊

2018年から初めた漫画の自炊は継続して行っています。

昨年は7,500冊までデータ化をしていましたが

今年、全てデータ化が終わりました。

その後はどんどん漫画を買っていて、今も増え続けています。

12月31日現在で11,144冊の本をPDF化してます。

これだけ自炊でデータ化しても、容量は780GB。

正直、3TBのHDDを使い切る自身がないので

しばらくは今の環境で大丈夫かなーと思います。

f:id:tougou_2nd:20191231162113j:plain



 

自炊をして本が減ることは良いことなのですが

弊害として、躊躇なく漫画本を買いまくる・・・

という状態に今年は陥っています。

 

たくさん漫画本を買っても

「切って、データ取って、処分すればいいや^^」

という心構えになり、以前よりも買う漫画の量は増えまくってますw

 

ちなみに今年の夏にNASサーバーを一新。

1TB×2のHDD構成を3TB×2に増やし、NAS本体もSynology製DS218Jに変更。

豊富な追加アプリと遠隔でNASを操作もできる環境になりました。

外から自宅NASへ入れるメリットは大きく、本屋で自宅データの参照もでき

飛躍的に便利になりました。

そんなわけで最初になったNASサーバーは分解し、HDDを取り出して

外付けHDDとして第二の人生を歩ませています。 

 

 

 漫画

自炊を始めてから、購入のペースが上がりました。

買っても「切ればいいや^^」の考えがあるので、躊躇なく買ってます。

「迷ったら買う」ではなく「迷わなくても買っちゃえ!」

・・・と、買う量に歯止めがきかなくなってます。

今年買った漫画の数は・・・約1014冊。

去年より300冊以上も増えてしまいました。

 

らしんばんのワゴンセールや、ネットオフが始めた「タダ本サービス」

ネット書店からの入荷お知らせメール・・からの~ポチッとが

大きな原因かな~~~と思います(^_^;)

ちなみに今年処分した本は約2200冊、2年で4300冊を処分出来ました。

・・・ということは

 

4300冊-1014冊(2019年)-675冊(2018年)=2611冊

トータルでは2611冊減ってましたw

 

ちなみに今年から買い始めた面白漫画を6つほど

独断と偏見で紹介します。

 

イジらないで長瀞さん 

ドSの長瀞さんがMな先輩をひたすらいじる漫画

最初はタダの意地悪後輩かと思いきや、徐々に

巻がすすむと、時たまデレてくるところもGOOD

Twitterで見かけ、そこからハマって結局全巻購入。

現在6巻まで発売中。

イジらないで、長瀞さん(4) (マガジンポケットコミックス) イジらないで、長瀞さん(5) (マガジンポケットコミックス) イジらないで、長瀞さん(6) (マガジンポケットコミックス)

 

 

本好きの下剋上

転生モノですが、よくある無双系ではなく軟弱な幼女に転生したお話。

転生前は本が無いと生きていけない大人。

転生後は本を読むためだけに、右往左往とひた走るストーリーです。

死んだ原因が「本に埋もれて死んだ」ということにも共感ありw

 

Amazonの無料コミックを見てハマり、そのまま全巻購入。

はてはアンソロ本、原作の文庫まで全て手を出しちゃいました。

今からハマるならコミックス→アニメと見るのが吉。

更にハマったら小説に手を出しましょう^^

 

コミックスですが買い方に注意が必要です。

第1部は全7巻(完結)

第2部は1~2巻まで(続刊中)

第3部は1~2巻まで(続刊中)

となっています。

2部を2巻まで読んで、3部の1巻を見ると

かなり話が飛んでしまい、なんでこの状況なの?

という感じになりますのでご注意を。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!1」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス) 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「本のためなら巫女になる! 1」 本好きの下剋上 第二部 (コロナ・コミックス) 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領地に本を広げよう!1」 本好きの下剋上 第三部 (コロナ・コミックス) 

 

オーバーロード

またまた転生モノ、こちらはアンデットに転生した無双系です。

無双系のため、戦闘では一方的に虐殺もあり。

元サラリーマンが組織のボスになってるので、時たま人間味ある行動もします。

登場人物も個性的ですが、とにかく先の展開が読めないのが良いです。

 

こちらはアニメから入り、コミックを買い、最後に原作小説に手を出しました。

原作小説はかなり分厚い本が13冊なので、たっぷりと楽しめます^^

オーバーロード(9) (角川コミックス・エース) オーバーロード 公式コミックアラカルト(1) (角川コミックス・エース) オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 

 

 赤ヘル島鉄筋家族

店長は、浦安鉄筋家族を読んだことは有りません。

しかしこの本に手を出してしまいました(^_^;)

きっかけは完璧なジャケ買い

カープバカの少女とロッテバカの少年の

くっだら無いやり取りが満載の1冊ですw

カープネタが少しわかるようになってきたので、

つい買ってしまいました。結果・・・成功でしたよ!

赤ヘル!広島鉄筋家族 (少年チャンピオン・コミックス)

 

鬼滅の刃

Amazonプライムでアニメを1話見て

そのまま全話見てしまうくらいハマってしまい

アニメを見終わった後、全巻購入していました(新刊で)

人気とは裏腹に、キャラが死にまくる漫画です。

血しぶき、残虐な死に方、到底勝てなそうな的に挑む主人公。

ジャンプ漫画の王道のようなストーリーにグイグイ惹かれました。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックス)

あまりの人気っぷりに、古本で買うことは困難です。

売り切れ続出のため、新刊を転売する・・なんつー輩もいますが

すぐに再販されまくるので、入荷したら即まとめ買いが吉です!

店長も久々にアニメイトで全巻まとめ買いとかしちゃいました。

鬼滅の刃 1-18巻 新品セット 

 

妻、小学生になる

本日3つ目の転生モノですが、この漫画は転生ブーストは全くありません。

10年前に死んだ妻が近所の小学生女子に転生というお話。

記憶だけが戻り、もとの家庭にたまーに通うという感じ。

現在3巻までしか有りませんが、ええ話ですよこれ。

未婚のおっさんですが、ほろりと来るシーンが多いです。

 

この漫画も作者さんのTweetを偶然見かけたことがきっかけです。

Twitterは完全に良い漫画発見ツールになってますね^^

妻、小学生になる。 1巻 (芳文社コミックス) 妻、小学生になる。 2巻 (芳文社コミックス)  妻、小学生になる。 3 (芳文社コミックス)

 

最後にまだ1巻しか発売されてない新作漫画を

サクッと3行で3つ推薦します。

 

ヴァンピアーズ

ヴァンパイア少女と

百合ん百合んと

キャッキャウフフな物語

ヴァンピアーズ(1) (サンデーGXコミックス)

 

煙と蜜

年の差14歳の許嫁と

甘く切ない日常を描く

大正時代のええ話

煙と蜜 第一集 (HARTA COMIX)

 

よふかしのうた

だがしかしのほたるさんぽい吸血鬼と

だがしかしのココナツぽい主人公が

よくわからない絡みをするお話

よふかしのうた(1) (少年サンデーコミックス)

 

さらっと3行で書きましたが、どれもオススメです^^

 
自転車

クロスバイクを買って4年・・・

ロードバイクを買って2年・・・

今年は余りサイクリング行ってないなーという感じです。

 

別に飽きちゃった・・・とか言うのでは無いけど

サイクリングに行くチャンスを逃したことが多いのかも

そう行けば今年はしまなみサイクリングしてないなーーー

来年はしまなみ、もしくは周防大島でも行きたいですね。

 

 

 

では、来年も良い年になりますように!