トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

裁断機が砥ぎ修理から戻ってきた

本日は定休日・・・ゆっくり寝坊できる日に限って

朝7時に目が覚めてしまいました。

というわけで昨日裁断した本を自炊開始していますw

 

こんにちわ、店長です。

セルフ自炊に欠かせないアイテム、「裁断機」

前回砥いでもらってから6000冊弱切っており

メンテナンス業者さん(高橋精機)へ砥ぎ修理に

出していましたが、先日戻ってきました^^

 

ちなみに今回も同じタオルが同梱されてました。

このタオル・・・なぜいつも入っているのか謎ですw

f:id:tougou_2nd:20190924081848j:plain

 

今回の依頼内容は以下の通り

・刃物の研ぎ

・裁断後の刃の戻りが悪い

・予備の受け木の注文

 

2度めの砥ぎなので、もしかしたらだめかなーと思いましたが

交換の必要はなく、砥ぎで大丈夫と連絡いただきました。

砥ぎだと7,980円、交換だと15,120円と倍近いお値段なので助かりました^^

 

試し切りを何度かしましたが、動作も軽くなり

本もサクっと切れるように復活しました!

 

あまりにサクサク裁断できるので、普通なら3回読んでから切るはずの

買ったばかりの新刊も切ってしまいましたw