トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

カドカワ半額祭りの結果と感想

ココ最近はカドカワ祭りの影響で図書カード払いが多く

久しぶりにお金を払って漫画本を買いました。

メロンブックス・・・図書券使えないのよね(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20211021114042p:plain

 

こんにちわ、店長です。

いやーーーここ2~3ヶ月・・・

えらい勢いで本を買っています(^_^;)

フタバ図書の閉店セールに始まり、カドカワ半額祭り。

でもま~~いくら買っても切ってスキャンすれば処分できるので

昔よりも買うことに躊躇がなくなりました。

 

さて、10月1日~18日に角川書店でやっていた

すんばらしいキャンペーン!皆さん参加しましたか?

角川書店が発行している新刊を電子で買おうが紙で買おうが(←ココ大事)

買えば50%が図書カードで返ってくる。という夢のようなキャンペーンでした。

f:id:tougou_2nd:20211018125650p:plain

書店で新刊の本を購入しレシートを貰うのが必須条件のため

ネット通販、中古で購入した本は対象外ですが

新刊を買うときには値引きが絶対にないのに半額!

漫画好きの店長としては参加しないという選択肢は有りません^^

スマホカドカワのアプリを入れるのがちょいと面倒でしたが)

 

というわけで、持っていない本、欲しかった本を角川書店で探し

アニメイトへ新刊を買いに行きました。

まずはスーパーカブ無職転生を現金で購入しレシートを投稿。

スーパーカブ 1巻~6巻(現金で購入)

無職転生 1巻~15巻(現金で購入)

この時点で6500円位が図書カードポイントで戻って来ます。

貰ったポイントを使い

無職転生アンソロ本 1巻~3巻(キャッシュバックの図書券で購入)

無職転生ロキシー外伝 1巻~8巻(キャッシュバックの図書券で購入)

を購入し、更にポイントをゲットしつつ

無職転生4コマ 1巻~3巻(キャッシュバックの図書券で購入)

異世界のんびり農家 7巻~8巻(キャッシュバックの図書券で購入)

異世界女子監獄 1巻(キャッシュバックの図書券で購入)

ここ迄購入することが出来ました。

 

このキャンペーンのスゴイところは

キャッシュバックの図書券で買った本でも

50%のキャッシュバックがある

・・ということです。

 

例としては

10,000円分の本を買う(ココだけ現金)

キャッシュバック5000円の図書券

5000円分の図書券で本を買う

キャッシュバック2500円の図書券

2500円分の図書券で本を買う

キャッシュバック1250円の図書券

1250円分の図書券で本を買う

キャッシュバック625円の図書券

625円分の図書券で本を買う

 

という錬金術が計算上は出来たのですが・・・

購入したレシートを写真に撮り、アプリで投稿したものを

角川の中の人が人海戦術で確認後、図書券発行となるので

上記のような錬金術は完全に出来ませんでした(´・ω・`)

(利用者が多数になり、発行まで遅延が発生したため)

とはいえ、使った現金は13,900円で買えた本は23,000円分弱。

これほんとカドカワさん大丈夫なの?って感じです。

 

でもねー本当はもう少し買えたんですよ・・・本。

キャンペーン後半の期間は利用者が殺到していたらしく

レシートを提出してもなかなか図書券に変換されなかったのです。

店長も10月18日現在、提出して審査中のレシートが6枚あり

これが全部図書券に変わればあと2500円分位なので

1ヶ月分くらいの漫画代になりそうです。

 

ちなみにこのキャンペーン、いいことばかりでは有りません。

図書カードNextというのはスマホに画像を表示して使うので

基本的に使用可能な店舗でしか本を買えません。

アニメイトでは買えても、メロンブックスでは買えないのです。

又、店舗に在庫が無かったら買うことが出来ませんし

取り寄せてもレジで支払いをしないと適用されません。

又、1000円単位で図書カードNextが発行されるので

数千円分買うときにはレジで何回もスマホをスキャンする必要があります。

後ろに人が並んでいるといたたまれない気持ちになります・・・

 

とはいえ、広島市内にいると比較的使える店舗が多く

かなり美味しいキャンペーンでした。

 

でもこれ・・・駅前にしょぼい本屋1件しか無い

生まれ故郷の狭山ヶ丘に住んでいてたらと考えると寒気がします。

店舗購入オンリー&図書券使える店&通販では使えない

って時点で本屋が少ないところに住んでると糸冬了です・・・

 

居住地域に書店がたくさんある場所でないと厳しいキャンペーンですが

こんなキャンペーンだったら何度でも参加しますよーー^^

ぜひ来年もやってほしいです。


f:id:tougou_2nd:20211011131638j:plainf:id:tougou_2nd:20211011140020j:plain

f:id:tougou_2nd:20211011131608j:plainf:id:tougou_2nd:20211008131439j:plain