トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

本通のフタバ閉店(´・ω・`)

昨日のフタバ閉店・・・長年のファンとして

ちょいと店を閉め外出して18時閉店の瞬間を見守ってきました。

f:id:tougou_2nd:20200831115224j:plain

 

こんにちわ、店長です。

昨日、当店から一番近い書店「フタバ図書 本通店」が閉店しました。

店長が広島へ来て10年・・・住み始めてから最も漫画本(古本)を買った店です。

最初はエディオンのそばにあり、後に本通に移転

新刊も古本もいい品揃えだったんですが

・・・残念の一言に尽きます。

今の気分を一枚の絵で表すとはこんな感じ

f:id:tougou_2nd:20200831115610p:plain

 

「本通」という広島で一番大きな商店街から書店が消えた・・

ということで、広島でも結構なニュースになっていました。

実はヤバいのかなーという前兆はかなり前からありました。

思い当たる出来事ですが、昨年の粉飾決済がバレた時に始まり

 

・階段のポスターが更新されない

・店舗限定ポイントが付く日が減少

・1Fのブランド品コーナー撤去

スマホ取り扱い終了

・特売キャンペーン対象店舗から外れる

 

思い当たる節・・・沢山ありすぎですね(^_^;)

 

しかし閉店セールで「コミックは除く」は酷いです。

そして、ある時期から始まった古本コーナーの本に透明なフィルムを

付けないようにしたのは、購入メインの自分にとっては大不満なところでした。

 

とはいえ、広島へ住み始めてから10年。

フタバで買った漫画本は2000冊は超えてると思います。

近い、本が多い、そこそこ安い、ポイントプレゼント多い

など、いいところがたくさんありました。

f:id:tougou_2nd:20200831115356j:plain


ここが潰れてしまうと、駅前か宇品まで行かないと店がないので

ちょっとフタバ頻度が下がりますね・・・ 

この跡地・・・次は何が入るのか(^_^;)

まんだらけとか、駿河屋入ってほしいなー