トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ix1600の排紙トレイを外してみた

団地ともお・・・ようやく全巻揃いました!

特に後半の巻は店頭ではなかなか見つからず

結局通販で最後は揃いました。

本を店頭で買う環境は悪化の一途ですね(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20220203141224p:plain

 

こんにちわ、店長です。

今年に入ってからの広島市内は人が少ないですね・・・

来店客数が減りまくり店で店番をするのも辛いです。

正直、店を閉めても良いんじゃないかとも思うくらい酷いですが

バックヤードでまったりとくつろぎながら店番しています(^_^;)

 

さて、漫画本用の自炊スキャナーを買い替え半月が経ちました。

 

tougou.hateblo.jp

ix500→ix1600の性能UPには満足しているのですが

スキャンした紙が排出時に紙が下に落ちきらず、引っかかることが

ままあったのです・・・引っかかってしまうとぐちゃぐちゃになり

それはまーえらいことになってしまうのです。

 

というわけで、引っかかる原因の排紙トレイを

思い切って外してみました。

f:id:tougou_2nd:20220201101612j:plain

f:id:tougou_2nd:20220201101613j:plain

 

外すのはそんなに苦ではなく、爪で引っかかっているだけなので

ちょいと持ち上げれてサクッと外すことができました。

裏側はこんな感じです。

f:id:tougou_2nd:20220201101629j:plain

 

外す時はスキャナー本体を後ろに倒し、排紙トレイを全て引き出し

この赤丸の部分をちょいと持ち上げれば外すことができます。

f:id:tougou_2nd:20220201103952p:plain

 

爪で引っかかってるだけなので、そんなに力は必要無いです。

でもこれ、所詮樹脂でできているので、頻繁に出し入れしてると

最初に壊れるかなーという感じがします。

f:id:tougou_2nd:20220201104016j:plain

 

試しに排紙トレイを外してみてからスキャンしてみると

驚くほどスムーズに排紙されるようになりました^^

引っかかることもなく、ストン、ストンと紙が下に落ち

問題は解決したかと思います。

 

こんな感じにスムーズにスキャンできました。


www.youtube.com

 

外すときには特に破損することなく外すことができましたが

メーカー推奨の方法ではありませんので、あくまで自己責任で外して下さい。

(こちらはあくまで本のみをスキャンする時に便利な技です)