トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自炊用スキャナー買い替えた

本日は第2水曜日、トウゴウは定休日となります。

間違って当店に来ている方がいないことを祈ります・・・

 

こんにちわ、店長です。

ここ最近一日1回、風来のシレンをプレイすることが習慣になってきました。

昔ながらのゲームですが、中毒性は高いです。

 

さて、今日は待ちに待った新型スキャナーが届きました!

もうね、朝から全裸待機して待っていたい気分で

テンションMAX状態でしたよ^^

 

購入したのはこちらのドキュメントスキャナー

ScanSnap ix1600

大きさは以前のix500とほぼ同じで、専用カバーも

違和感なく装着することができました。

f:id:tougou_2nd:20220112132505j:plain

 

接続後、新アプリのScansnap Homeを入れたのですが

慣れるのにはちょっと時間がかかりそうです・・・

以前のソフトではできたビューア画面で直接スキャンデータを

挿入方法がわからず、一度pdfとして保存しないとできませんでした。

これについては試行錯誤していきたいと思います。

 

良かったなーというとことは、スキャナー本体の液晶画面に

スキャン設定を登録でき、タッチすることで設定変更ができたことです。

今まではスキャン設定を変えるには、PC上のアイコンをクリックしないと

できなかったので、作業効率はかなり上がります。

 

こちらはデフォルトの設定です。

見たとおり、ビジネスに特化した設定になってます。

会社だったらこれが便利な設定だと思いますが・・・

f:id:tougou_2nd:20220112132601p:plain

 

漫画の自炊をするので、こんな感じに設定しました。

・表紙

・カラーページ

・グレー

・雑誌グレー

・雑誌カラー

f:id:tougou_2nd:20220112132624p:plain

アイコンの色も替えられたので、好きな赤色にw

他にも縦筋が入ってる可能性があると教えてくれたり

スキャンガラスが汚れていると検知する機能があったりと

数年間の性能向上は大きいなーと感じました。

ただ、縦筋検知に関しては

「縦筋が入ってる可能性があります」

と教えてくれますw

「入っています」ではなく「可能性があります」

と濁して教えてくるのが日本製らしいな~と感じました。

ちなみに本当に縦筋が入っていた確率は3割位でした。

 

とはいえ、このスキャナー買って大正解でした!

数冊スキャンして、スキャン枚数は現在525枚

これが何処まで伸びるのが楽しみです^^

f:id:tougou_2nd:20220112135454p:plain