トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

定休日に江田島行ってきた記録(通算何回かもうわからん)

ゆるゆりのグッズの為に

タミヤアメリカ歩兵セットを注文 

なぜかは近日わかります(ΦωΦ)フフフ…

 

こんにちわ、店長です。

定休日に江田島行ってきてBlogまで書いていたのに

下書きだけ書いて公開するのを忘れていましたw

一体何やってんだか・・・・・

 

というわけで以下江田島日記です~~~

 

定休日で天気もよし、気温もいい感じ!

明日は雨予報だしこれはもう江田島行くしか無いですよね^^

9時05分に自宅を出発し、9時20分初の切串港行きへギリギリで乗車

こんなに車が乗っているのを見るのは久々です。

f:id:tougou_2nd:20180911094900j:plain

 

なんとなーくしびれ峠方面へ向かいました。

しびれ峠へ向かう途中でこんな崩落箇所もありました。

まだまだ完全復旧はしてないようですね・・・・

f:id:tougou_2nd:20180911101218j:plain

 

ここ、米軍基地の弾薬庫がある境目なんですが

フェンスがこんなに下に崩落してました。
結構広範囲に土砂崩れがあったぽいです・・・

f:id:tougou_2nd:20180911101214j:plain

 

その後、しびれ峠の途中でなんとなーーく右折し

秋月トンネルの上を通る林道へ入ってしまいました。

(真ん中の点線の道です)

f:id:tougou_2nd:20180914164114j:plain

 

なぜこの林道へ入ってしまったのか・・・

落ち葉は多いし、ロードで走る道じゃなかったですわ

f:id:tougou_2nd:20180911103519j:plain

土砂崩れの跡があったり

f:id:tougou_2nd:20180911103531j:plain

倒木があって道が半分以上ふさがっていたり

f:id:tougou_2nd:20180911103543j:plain

 

そこそこ大きい石が落ちてたり

f:id:tougou_2nd:20180911103837j:plain

正直、このルート入るべきじゃなかった・・・・

と後悔しだしたときにはときすでに遅かったですが

てっぺんから見る景色は絶景だったので良しとします^^

f:id:tougou_2nd:20180911105323j:plain

 

その後、三高方面を通らずに時計回りに島を回り

切串方面へ戻ることに、いい感じの天気で

絶好のサイクリング日和でしたね^^

ただ・・・お昼を食べようと思ったお店が

ことごとく閉まっていました。

f:id:tougou_2nd:20180911120200j:plain

 

そして江田島市のHPにも書いていないのですが

切串へ向かう海岸ルートを通っていると

通行止めの看板が3キロ手前に一つと
f:id:tougou_2nd:20180911123845j:plain 

自衛隊の射撃場入り口付近にありました。

f:id:tougou_2nd:20180911124101j:plain

 

しかしこの看板・・・自動車は通行止めですが

自転車とバイクは通れると地元の人に聞いており

無視して先へ進みました。

 

先月もココ通りましたが

ちょっとだけ泥が増えてる気が・・・

台風通過したからかな^^;

f:id:tougou_2nd:20180911124818j:plain

 

以前はなかった落石もちょろ~んと増えてました。

そんなに影響ない気がしますが・・・・

f:id:tougou_2nd:20180911124637j:plain

 

足の大きさと比べると結構大きい石で

直撃くらうとあの世行きですねこれは・・・・

f:id:tougou_2nd:20180911124624j:plain

 

というか、なぜこの場所の通行止情報が

江田島市役所公式のMAPで更新されてないのか・・・・

あまり車の通らないところだし、後回しになっちゃってるのかな

 

3時間弱のサイクリングを終え切串港へ到着し

帰りのフェリーへ乗船し、本日54キロの走行となりました。

鹿田公園付近の土砂崩れが復旧しないと

ぐるり一周の江田島走行ができないので、早い復旧を待ちます。

 

それと、中町港付近に最近オープンしたローソンが

今回一番のおすすめスポットです。

電動の空気入れはあるし、イートインスペースは広いし

さらに全座席にUSB付きの電源タップがあるのが嬉しい^^

今度からUSBケーブル一本リュックに入れておきます。

f:id:tougou_2nd:20180911113914j:plain

 

本日のおもしろ写真

とある自動車販売店で撮影

老人用のアレに乗るミッフィー

ミッフィー=腹黒い」と認識してる店長にはツボの配置でしたw

f:id:tougou_2nd:20180911112633j:plain