トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ブックオフで漫画を正しく買う方法

コロナ禍の中、あっという間に12月・・・
波乱の年ももうすぐ終わりですね(´・ω・`)
トウゴウの店舗営業ですが「12/29~1/3」を
休みにする予定です。
 
こんにちわ、店長です。
定休日の昨日はロードバイクバーテープを交換したり
クロスバイクのサドルを変えたりと
久々に自転車に時間を費やしました・・・・が
サイクリングには行ってません(^_^;)
 
ちなみに今日ですが、アニメイト広島のTwitter
「全巻入荷しました~~~」のつぶやきがあったので
即、店を閉めてアニメイト行って「呪術廻戦」全巻買ってきました。
つぶやきから2分でお店に行ったので楽勝で買えましたよ^^
店が近くてホンマ良かったです。

f:id:tougou_2nd:20201202163237j:plain

 
お店の話題より、漫画の話題が多くて毎度すいませんが
今日は店長が悟ったブックオフの正しい利用方法を語ってみます。
(あくまで個人の感想です。個人の感想ですよーーー)
 
店長がよく行った書店フタバ本通店が潰れて以来
しかたなくブックオフに行く回数が増えてましたが
ブックオフって、正直店内の立ち読みは多いし
座り読みもいたりと行きたくない古本屋ナンバーワンでした。
 
コロナ真っ只中は一時期は店内の立ち読みが
厳しく規制されてる時期も有りましたが
最近はゆる~くなってしまい、土日などはひどいもんでした。
 
そんなブックオフの正しい利用方法を最近悟りました。
正直、店頭に行ってもお目当ての本を探すより
邪魔な立ち読み客を見ていることにイライラしてくるので
お店には行かずに自宅から本を探すのが吉です!
 
ブックオフオンラインで注文
②店頭受取を選択
③開店と同時に本を受け取りに行く
 
これが個人的に一番良い方法だと思います。
ブックオフオンラインで本を買い自宅へ配送すると
送料がかかりますが「店舗受取」を選択すると送料は0円です。
支払いは店舗のレジでOK!
 
送料0円なので、1冊注文でもOKなのもGOOD!
探している本を登録しておき、入荷メールが来たら即ポチり
店舗に入荷しましたメールが来たら本を受け取りに行く。
これが一番幸せになれる方法ですよ!
 
更に店舗によりますが、購入後もらえる
「その日しか使いない50円クーポン券」
を使い店内の本を1冊買うというものありです。
 
平日の開店直後なら、立ち読みゴミ客も少なく
ゆったりと本を探せます。
 
以上、勝手ながら店長のブックオフ
正しく買う方法講座でした(^^)
 
ちなみに今朝はネットで注文したこちらの本を引き取ってきました。
自分で言うのもなんですが、ジャンルバラバラ過ぎですね(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20201202164548j:plain