トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

久々の江田島サイクリング

最近の店長ですが定休日の朝は

溜まった漫画本の自炊タイムとなっています。

 f:id:tougou_2nd:20201208083050j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今年最後の2連休・・・最近あまり行ってないので

初日は江田島サイクリングに行ってきました。

 

最近呉方面から行くことが多かったので

この日は広島港からフェリーで切串港へ向かう事にしました。

広島港の自転車置場ですが、相変わらずここには

無関係なモノが停まってますね(^_^;)

ちゃんと置き方を書いたほうがいいのでは・・・

f:id:tougou_2nd:20201209120435j:plain

天気も曇り模様で、気温も14℃とサイクリング日和!

ガラガラのフェリーで切串港へ向かいました。

平日の昼間だからでしょうか、サイクリストは自分一人でした。

f:id:tougou_2nd:20201208103637j:plain

 

2年前に土砂崩れがあった現場も復旧していました。

工事・・・ながかったですねーー(^_^;)

 

直後はこの惨状でした・・・自然の力怖いですわ

f:id:tougou_2nd:20180911124819j:plain

徐々に工事が進み・・・

f:id:tougou_2nd:20201210133827j:plain

f:id:tougou_2nd:20190605124831j:plain

 

そして、こんな感じに綺麗に直っていました^^

これで安心して通ることが出来ます!

f:id:tougou_2nd:20201210134017j:plain

f:id:tougou_2nd:20201210134124j:plain

 

残念だったのは・・鹿川港近くにあったラーメン屋

「康龍」さんが閉店していたことです。

 

(かつて存在した康龍さんの写真です)

f:id:tougou_2nd:20201210135553j:plain

最初は通り過ぎちゃったのかと思ったのですが

更地になっていたので気が付かなかったみたいです。

濃いめのうまいラーメン屋さんだったんですが

コロナ禍でお店を閉めてしまったのかもしれません。

f:id:tougou_2nd:20201210134545j:plain

f:id:tougou_2nd:20201210134525j:plain

 

こちらは沖美地区で、正面左の山が砲台山の場所にて撮影。

島の周りを走るときはこんな景色が多いのでホンマ

江田島は何度来ても楽しい場所です。

海無し県、埼玉から引っ越して10年・・未だに新鮮です。

この日はサイクリストも全く見かけず、車も少ないし

絶好のサイクリング日和でした。

f:id:tougou_2nd:20201210134927j:plain

 

上の写真からちょろ~んと先に進んだところで

偶然発見した露天販売のみかんが大当たり。

地元の人も買いに来るという、あま~~いみかんでした^^

このとき100円玉を切らしていたのですが、偶然通りかかった

おばちゃんに両替してもらえて助かりました(^^)

f:id:tougou_2nd:20201210135419j:plain

f:id:tougou_2nd:20201210135517j:plain

 

三高港の手前、沖美地区にある崩落場所ですが

以前とほとんど変わってませんでした・・・

2年も経ってるのになんでなんでしょうか(^_^;)

でもまー乗用車までなら通れるのでOKでしょうか

f:id:tougou_2nd:20201210140228j:plain f:id:tougou_2nd:20201210140300j:plain

 

島をぐるっと回ったのは久々だったのですが

ようやく普通に一周回れるようになったのは嬉しいです^^

 

久々のサイクリングは54キロの走行でフィニッシュ。

まー久々だったので、このくらいで・・・(^_^;)

 

最後に、江田島は広島からも近いし、サイクリングするには

ええところですよーーー・・・と勝手に宣伝(・∀・)