トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

「プラチナ塗名人キット」( ・∀・)イイ!!

GoToコロナキャンペーンの効果か・・・

広島市内に観光客が増えています。

普段ガラガラのホテルに人が大勢いたり

最近ガラガラだったお好み焼き屋が大行列だったり

確実に2週間後は地獄絵図の予感がします。

もう一度コロナ休業だけはしたくないですね(´・ω・`)

 

こんにちわ、店長です。

今日はちょっとマニアックなパソコンのお話です。

「CPUに塗るグリスをプロのようにきれいに塗れる」

という触れ込みの親和産業製「プラチナ塗名人キット」

を入手したので、早速使ってみました。

 

最初はネットニュースで見たのですが

簡単に言うと、CPUにマスキングするシールと

均等に塗るカードがセットになってる商品です。

拭き取り用のクリーナーも入ってましたが

正直、エタノールキムワイプのほうが使い勝手が良く

クリーナーは使っていません。

f:id:tougou_2nd:20200726105455j:plain f:id:tougou_2nd:20200726105459j:plain

 

猫柄のシールをCPUに貼ると、こんな感じになります。

CPUの中心に猫のマークが来るようになってます。

f:id:tougou_2nd:20200726110621j:plain

 

しっかり貼り付け後、中心のシールを剥がし

グリスを塗布し(グリスは付属しません)

カード状のヘラで均等にヌリヌリすると

うすーーく綺麗にグリスが塗れました^^

f:id:tougou_2nd:20200726111006j:plain

 

CPUファンを取り付け、作業完了。

普段はフィーリングで塗っていたグリスですが

マスキングテープ一枚でこれができるなら最高です^^

この作業は多分、市販のマスキングテープでもできそうですが

一発で決まるこのキットは正直「買い」ですよ!

f:id:tougou_2nd:20200726111111j:plain

 

作業終了後、ストレステストをかけましたが

温度が75℃以上にはなりませんでした。

通常温度は55~60℃でした。

・CPU:Ryzen 5 360 (自動オーバークロックで4.2Ghz)

・CPUクーラー:虎徹マークⅡ

 

800円弱で買えるので、グリスヌリヌリするのが苦手な方も

慣れてるよーという玄人の方にもオススメできるかと思います。

(ちなみに店長は親和産業の回し者ではありません(^_^;)

 

それとこのキットですが、IntelAMD

型番が違いますのでご注意を^^;