トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自転車をピカピカにしてみた

久しぶりにゲーセンでハマってしまいました・・・

ポンタくん・・・欲しかったのよ^^;

大きさ40センチ、3000円かかったけど後悔はしていませんよ!

f:id:tougou_2nd:20171228143919j:plain

 

こんにちわ、店長です。

昨日の話ですが、自転車のギア回りをキレイにしてみました。

(新しい工具を試してみたかったと言う理由もあります)

 

こちらが掃除前のスプロケット

2年以上分解清掃してないのでギトギトですね

f:id:tougou_2nd:20171228144100j:plain

 

やっと使えるこの工具^^

道具さえあれば、取り外しも楽勝ですわ

f:id:tougou_2nd:20171228144356j:plain

 

取り外し成功。

簡単にスポッと抜けました

f:id:tougou_2nd:20171228144432j:plain

 

クリーナーでピカピカに磨いて、再取り付け

つける時はめっさ簡単。

f:id:tougou_2nd:20171228144535j:plain

 

続いてクランクも清掃開始。

これも昔は自宅で取れるとは思ってませんでしたわ

f:id:tougou_2nd:20171228144705j:plain

 

3枚におろしてピカピカに磨きました。

ペグスパナという工具も初めて使えました^^

f:id:tougou_2nd:20171228144756j:plain

 

ネジというネジにグリスを塗り、再組立

入るようにしか入らないので、それほど迷わんですね

f:id:tougou_2nd:20171228144938j:plain

 

チェーンを取り付け、チェーンオイルをつけ作業完了

慣れない作業だったので3時間近くかかってしまいました。

次は半分の時間で行けるかな・・・・・

f:id:tougou_2nd:20171228145045j:plain

f:id:tougou_2nd:20171228144641j:plain

 

整備後試走がてら10キロほど走ってきましたが

特に問題なしでホッとしました。

ただ・・・途中でポンタを取ることににハマったことだけでしょうかw

 

今回の整備は自転車店でやると、工賃だけで数千円はかかると思うので

工具セット買った元を取り返すのはすぐですね^^

というか、もう取り返してるかも(BB交換2回してるし)