トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

セルフ自炊、三種の神器はこれ

広島市内、いやーーな雲が出てきました。

帰りは豪雨の中、ヒャッハーと言いながら

チャリで帰る羽目になりそうです(´・ω・`)

 

こんばんわ、店長です。

今日も店番をしながら自炊・・・しています。

もうこれ・・仕事と変わらないですね^^;

 

ついにix500のスキャン枚数が20万枚に迫ってきました。

でもまー清掃をこまめにしてるから、30万枚くらいまでは

頑張れればいいなーと考えてます。

f:id:tougou_2nd:20180518174827j:plain

 

自炊でスキャナーを清掃しまくってると

消耗するのがクリーナーと、キムワイプですが

10万枚超えたあたりから、もう一つ必須道具が増えました。

f:id:tougou_2nd:20180517121626j:plain f:id:tougou_2nd:20180518173823j:plain

 

それは、タミヤのモデルクリーニングブラシ!

本体内のホコリを取るのはこれが一番! 

f:id:tougou_2nd:20180518181828j:plain

 

本来はフィギュアやプラモを清掃するものですが

スキャナー内のホコリを取るのに最適です。

このブラシだと毛抜けも殆ど無く、 安心して使えます。

 

それと・・・純正のクリーナーですが

100mlで2000円は高すぎ(´・ω・`)

 

というわけで、無水エタノールを推奨します。

これなら500mlで1200円。

匂いもきつくなく、効果は同じです^^

 

結論!

自炊メンテの3種の神器は

 

・無水エタノール

キムワイプ(150枚入りか、小型200枚入りかはどちらでもOK)

タミヤ モデルクリーニングブラシ

 

で決まりですわ^^

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml