トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

無水エタノールというのをポチった

Tシャツ一枚で通勤出来る陽気になりましたね^^

チャリ通の身としては気持ちよく通勤できます!

 

こんにちわ、店長です。

なんか最近自炊の話ばかりしてますが

今日も自炊のお話です。

 

漫画の自炊をやっていて1番困ること、それは

スキャンした漫画本に線とかスジが入ること

これは一番最悪な例・・・

ほぼ全ページにこんな感じに線が入ると凹みます

f:id:tougou_2nd:20180517123141j:plain

 

原因はいろいろとあると思うんだけど、本自体の汚れ

のり部分が残っていてガラスに付くとかかな・・・・

 

ix500でスキャンしている方は自炊でスキャンしまくってると

この部分に汚れが付くのです・・・

(赤線で囲んだところがスキャンのガラス部分)

f:id:tougou_2nd:20180517121254j:plain

過去の教訓から、ぶっちゃけ4~5冊に1回の割合位で

この部分綺麗にしないと不安。

というわけで、必須道具が

 

キムワイプと、専用クリーナーF1

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 mini 62015 1個入 f:id:tougou_2nd:20180517121626j:plain

 

キムワイプを4つ折りにし、クリーナーを一吹き

ガラス面をキュッキュッと拭くのです。

これだけでOK!

なんですが・・・・このクリーナー

100mlで2000円というボッタクリ価格(´・ω・`)

頻繁に掃除していると、すぐに消費します。

店長は、2000冊スキャンした時点で、ほぼ空になりました・・・・

 

というわけで、ほぼ同じ成分の無水エタノールをポチり

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

純正品をもう一度ポチろうかと思ったのですが

500mlで1280円(ポイント198円)と驚きの特価。

スキャナーだけじゃなく、いろいろな場所の清掃もできるし

これ一本でええでしょ 

 

 

ちなみに最近は広島でも福岡、岡山、大阪に在庫があれば

ポチッた翌日に届くようになりましたよ~~

しかし今回は・・・元地元の川越発送(´・ω・`)

 

早く試してみたいですな~~