トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

陀峯山(だぼうざん)へ登ってきた(2回目)

ホビーショップトウゴウは今日から2連休です。

明後日から通常営業となります^^

 

こんにちわ、店長です。

昨夜は寝る前にマリみてを1冊読み、そのまま爆睡・・・

たっぷり8時間は眠りました^^

 

というわけで、9時半頃自宅を出発し宇品港へ

今年何回目か忘れちゃいましたが

またも江田島行きの船に乗り込みました。

 

今日の目的は、陀峯山(だぼうざん)山頂。

約1年前にも行ってきた、かなりキツイ山ですw 

tougou.hateblo.jp

 

火曜日ということもあり、サイクリストは少なかったです。 

島内でも二人しか会いませんでした。

f:id:tougou_2nd:20161011181706j:plain

 

本日は切串港~小用港~しびれ峠~大柿と走り

陀峯山へヒルクライム

というルートで向かうことに・・・・

 

しびれ峠から撮影

遠くに自衛隊のお船が見えました。

f:id:tougou_2nd:20161011182022j:plain

 

今日の一番の驚きポイントはココ。

横に車が並走していたので、ブレーキかけました(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20161011183143j:plain

 

蛇がお亡くなりになってました。

南無・・・・・

f:id:tougou_2nd:20161011183752j:plain

 

大柿方面を抜け、陀峯山の麓へ到着。

深江ルートという登山道から登り始めました。

はるか先の山の先が目的地です^^;

f:id:tougou_2nd:20161011184958j:plain

 

ちなみにこの場所、右を見ると謎の大仏がありますw

f:id:tougou_2nd:20161011185106j:plain

f:id:tougou_2nd:20161011185123j:plain

 

この大仏さん、以前TVで放送されてましたが

お寺のばーちゃんに話すと、内部が見学できるそうです。

 

 

陀峯山はこんな道がずっと続きます。

正直・・・苦行ですわ

店長も途中、何度も降りてます。

ココをずっと乗り続けられたら、かなりの健脚ですな・・・

f:id:tougou_2nd:20161011185218j:plain

 

しかし、陀峯山・・・相変わらず管理されて無く

こんな感じに落ち葉、どんぐり、枝がめっさあります。

ロードバイクだと、かなり走りづらいかと・・・

f:id:tougou_2nd:20161011185408j:plain

 

ミニ砂防ダムも大活躍していましたw

f:id:tougou_2nd:20161011185458j:plain

 

土砂崩れを見事に止めてます!

つか、このルート落石おおすぎですわ・・・

f:id:tougou_2nd:20161011185651j:plain

 

こんな小石は落ちまくってるし

f:id:tougou_2nd:20161011185749j:plain

 

このクラスのでかい石も、かなり落ちていました。

遠目に見ると小さそうな石ですが

f:id:tougou_2nd:20161011185951j:plain

 

握りこぶしと大きさを比べるとかなりのヤバさが・・・

当たれば即死間違い無しですわw

f:id:tougou_2nd:20161011190035j:plain

 

ヒーヒー言いながら山頂へ到着^^

1時間半くらいはかかりました・・・・

f:id:tougou_2nd:20161011190134j:plain

 

怖かったはこの靴・・・

展望台の崖の手前に置いてありました(´・ω・`)

深く考えないほうがいいかな~

f:id:tougou_2nd:20161011191435j:plain

 

朝9時半時自宅を出発し、帰りの船は15時30分発

自宅へ着いたのは16時20分。

休日初日に、いい運動出来ました^^

f:id:tougou_2nd:20161011192139j:plain