トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

日曜日だし、江田島行って来た。

江田島に2件だけある本屋の一つが閉店していました。

結構中心街にあったんですが・・・残念です(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20160410115054j:plain

 

 

こんにちわ、店長です。

日曜日で天気も良いので、午前中はお店を任せて

江田島プチサイクリングに行って来ました。

 

9時20分発、切串行きの船に乗り込み

いざ江田島へ^^

f:id:tougou_2nd:20160410092123j:plain

 

出港してすぐの宇品島周辺には

サミット警備の船が何隻か見えました

巡視艇とか潜水艦がいるかなーと期待していましたが

ゴムボートに数人の警官でした・・・大丈夫かこれで(゜-゜)

f:id:tougou_2nd:20160410092717j:plain

 

 

日曜日だからでしょうか、フェリーには自転車が

ざっと数えて20数台はありました。

江田島サイクリング、流行ってきてますね~~

(でも、ほとんどロードバイク・・・(´・ω・`) クロス少ないっす)

 

今日のルートは、皆が行くルートを避け

切串港から時計回りに海岸沿いへ走りました。

急坂を超え、トンネルを5~6個抜け、しびれ峠へ

しびれ峠ではロードバイクの一団に華麗に抜かれました・・・

坂なのにあっという間に抜いていったっすねーー

f:id:tougou_2nd:20160410101821j:plain

 

しびれ峠を降り、通常なら秋月トンネルを抜けるのですが

天の邪鬼の店長はそのまま海岸沿いを直進^^

当然だれーーも居ませんw

ずっと前から放置されている解体待ちの「おがさわらまる」

これ・・・いつまで置いておくんだろ

f:id:tougou_2nd:20160410103012j:plain

 

 

島をぐるっと一周回るつもりだったけど

途中でこんな光景が遠くに見えたので、思わず登ってしまいましたw

実はこの道、鹿川水源地公園まで続く激坂ルート(´・ω・`)

 

・・・と思っていたんですが、昔ほどきつくなく

意外とすんなり登れました。体・・・鍛えられてたかも。

f:id:tougou_2nd:20160410105454j:plain

f:id:tougou_2nd:20160410110721j:plain

 

どうせなら、山越えしちゃれ!

と思い、こんな道を直進・・・・

f:id:tougou_2nd:20160410111233j:plain

 

景色は絶景ですが、坂道にヒーヒーしてました(´・ω・`)

体力・・・続かんですね・・・

f:id:tougou_2nd:20160410112743j:plain

 

山を降りてみると、豆が島豆腐店のそばに降りてきたよ・・・

こんなルートあったんやね~と発見^^

 

距離はそれほど走ってないけど、坂だらけで体力なかったから

まっすぐ切串港へ向かい、船に乗りました^^

 

こんなに自転車が停まってるのは

さすが日曜日って感じですな~

f:id:tougou_2nd:20160410125137j:plain
f:id:tougou_2nd:20160410125141j:plain

 

本日のおもしろ写真

帰りのフェリーで天井を見ると・・・エアコンに・・・・

f:id:tougou_2nd:20160410135203j:plain

まさかの留め具がタイラップ(結束バンド or インシュロック)

ちょっと笑いましたw

確かにこれなら簡単に落ちないからおkでしょう^^

f:id:tougou_2nd:20160410135215j:plain

 

 

本日の走行距離、43キロ弱

地図で見るとそんなに距離ありませんが

山道ばかりでかなり疲れました(´・ω・`)