トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

広島の人が江田島にあまり行かない理由を見てきた

本日は第二水曜日です。

トウゴウは月に一度の2連休の日となります。

明日から通常営業致します。

 

こんにちわ、店長です。

昨日江田島サイクリングについて書きましたが

そこで偶然見かけたカッター訓練について

今日は書いてみます。

 

 

 

おことわり

本日のBlogはあくまでも店長周辺で聞いたお話です

全てに当てはまるわけではないので

そこんとこよろしくであります。

(炎上予防に一応逃げを打っておきます(´・ω・`)

 

 

当店へ来店されるお客様からよく聞くお話ですが

広島市在住の人は、江田島へあまり行かない

人が多い傾向にありました。

 

近いし良いところなのに、なんで行かないんだろう?

 

中には学生時代に一度行ったきり・・・という人や

もう二度と行きたくない・・・・とか

詳しく聞いてみたらこんな背景が見えてきました。

 

 

玉出身の自分からしたら

「えっ、なぜこんな良い島に行かないの?」

と思ってしまいますが、それにはこんな理由があるのです。

 

理由1:特に江田島に行く用事がない。

まーこれは多少理解できます。

江田島・・・正直観光地は旧海軍兵学校

牡蠣とみかんと綺麗な海しかないですしね・・・

(しかも店長旧海軍兵学校は行ってませんw)

 

理由2:江田島に良い思い出がない。

この回答をした人は、小中学生時代に行った

カッター訓練の嫌な記憶しかないから・・・

ということみたいです。

 

実は昨日のサイクリング中

江田島青少年の家から切串港へ向かう途中で

カッター訓練の現場を目撃しました。

f:id:tougou_2nd:20160913172252j:plain

 

おそらく小学生が乗っていると思われるんですが

「オーエス」「オーエス」と大きな掛け声を出し

一生懸命オールを漕いでいました。

 

10分弱、その場で見学してたのですが

大人の声で「もっと大きな声で!」

とか、「ハイ!もっと力入れる!」

とか激が飛び、訓練をやらされていました・・・・

f:id:tougou_2nd:20160913172751j:plain

 

運動が得意な生徒はいざしらず

店長のように運動が苦手な人にとっては

こんな訓練・・・トラウマの元にしかならんと思いますわ

 

去年カヌーに2時間弱乗ったことありますが

正直・・・手に豆が出来るほどキツイ所業ですよ・・・

オール握って漕ぐってことは

 

ちなみに当店の常連の方で

カッター訓練で嫌な思い出があるから

江田島に行くことは無くなった・・・・

10人弱いらっしゃいました。

 

運動苦手な人もいるんだから、全員やらせるんじゃなくて

選択制になっていれば良いのですが・・・

 

バッサリと言ってしまいますが

 

カッター訓練って

 

広島市民が江田島に行かない

大きな原因かもしれませんよー

 

と声を出してみました^^