トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ゴミ不法投棄犯人を捕まえたお話

ちょっと昨日は色々と大変なことがありましたが

一日経ち、落ち着いたので色々顛末を書いてみます。

 

こんにちわ、店長です。

ちょっと今日は重いお話を・・・・

今年8月に当店のあるビル内トイレにゴミを捨てた事件がありました。

tougou.hateblo.jp

昨日この時にゴミを捨てた犯人が再び来店、当店でフィギュア1点を購入後

同フロア内のトイレ個室に入り、またもゴミを不法投棄していきました。

 

接客後、見た事ある顔だな・・・と昔のカメラ画像を確認し同一人物と特定。

こっそりトイレの方に行き、出口で張り込んでいました。

(この時の店長はかなり怪しい感じでしたがご勘弁をm(_ _)m)

個室内の犯人は最初静かだったのですが、2~3分後に

人の気配がないとわかるとゴソゴソ動き出し、箱を破る音

ブリスターを外す音が聞こえはじめました。

「これは間違いない!」と確信し、個室を出た直後に身柄を確保しました。

個室トイレを出る前に水を流さなかったのも犯人を確信した一因です。

 

前に立ちふさがり、尋問すると当初はすっとぼけていましたが

個室内のゴミを確認し、何度か指摘すると犯行を認めました。

その場で捨てたゴミを確認し、指差し確認の写真を撮り店内に連行しました。

f:id:tougou_2nd:20211217180223j:plain

店内に連行し椅子に座らせると、何度も「もうしません」「申し訳ありません」と

連呼していましたが、警察に通報しようとすると豹変・・・

やめてください、やめてくださいと、腕を掴み抵抗してきました(´・ω・`)

でもまー、そんなことで許すことはせずに腕を振り払い

目の前で110番通報しました。

 

通報後8分ほどで警察官が到着したのですが、その間

気が気じゃなかったですよ、抵抗されたらどうしようとか

ガクブルしながら、レジ裏に置いてあった防犯用の十手を持ち

見張っていました。(これはアキバの武器屋で買いました^^)

f:id:tougou_2nd:20211217180726p:plain

その後、1時間位警察官立ち会いの元、事情聴取と現場検証があり

事件は終了しました。ゴミの不法投棄って結構罪は重いんですが

 

廃棄物を捨てた者を、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し

又はこれを併科する

 

・ビル内共用トイレの投棄

(ビルのオーナーが訴えれば事件にできた可能性もある)

 

ということもあり、事件にするのは難しいとのことで

警察官による厳重注意、店への出入り禁止処分ということで解放されました。

通報しようとした時にすこし抵抗したのですが、その時に

店長が怪我でもしていたら事件になったそうです。

ただ、店長・・全然怪我してなくて、残念でした・・・(^_^;)

 

本音を言うと、事件にして前科者にしたかったのですが

残念ながら前科も残らずに解放されてしまいました。

まーあれだけこってり絞られたら、もうやらないと信じたいですが

別の個室トイレで又やらかしそうな気がします・・・

 

ちなみにトイレの個室内でのこのような犯行は通常は発見が難しく

警察官からも「よく捕まえられたねー」と言われました。

 

それと警察の方は「レンタルケース」を何かをレンタルする店

と当初は思ったみたいで、フィギュアがたくさんあり驚いていました。

 

以上で、ゴミ不法投棄事件は終了しました。

当店は犯罪行為を許しません、初犯だろうが再犯だろうが

「子供がいるんです!!」とか言われても容赦なく通報しますので

なにとぞ、悪いことはしないようにお願いしますm(_ _)m

 

 

参考までに今回捨てたゴミはこちら

「PLUM製 ご注文はうさぎでした 1/7の リゼ」の箱と

中のブリスターを投棄していました。

リゼ推しなのですね・・・ちなみに店長はチノ推しです(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20211217152418j:plainf:id:tougou_2nd:20211217183246j:plain