トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

地元吉島の同人誌(吉島の思い出~みんなの故郷~)を購入してみた

長年探していた藤子不二雄ランド

キテレツ大百科1巻と4巻をオクで落札!

セル画付きの1巻と4巻、探してたんですよ~~

よくぞここをピンポイントで出品してくれたと感謝です^^

f:id:tougou_2nd:20210127115039j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今日はすごーーーーーーーーーくマイナーなネタです。

広島に住んでいても、ホント特定の地域に住んでいる方向けのネタです。

広島に住み始めて11年・・・店長が広島で住んでいる場所は

平和記念公園から南へ走る吉島街道沿いの「吉島地区」なのですが

そんな地元吉島の歴史&郷土史&地元の情報が満載された同人誌

「吉島の思い出~みんなの故郷~」

という同人誌について紹介させていただきます。

f:id:tougou_2nd:20210127115016j:plain

 

なんでこの本の存在を知ったかというと

ここ最近自転車を買っている「シマダサイクラリー」という店の

歴史を調べているうちに、この本の存在を知りました。

というわけで、フェイスブックから管理者の方へメッセージを送り

先日購入してきた次第です^^

 

この本ですが、かなり詳細に吉島地区の歴史が書かれていて

同人誌のレベルを超えた一冊でした。

f:id:tougou_2nd:20210127115018j:plain

 

シマダサイクリーも記載されてました。

f:id:tougou_2nd:20210127120557j:plain

 

目次だけでもこの量・・・地区、学校、お店等の

歴史を読むことができました。

いつも行っているスーパーの裏話や、今はなき店の情報・・・

地元に住んでいても、こういう情報って見つけられんのですよね

 

かなり詳細に写真入りで紹介されているのですが

ホントーーーーーーにマニアックなジャンルなので

万人にはおすすめできません。広島市中区吉島地区近隣の地区に

お住まいの方、もしくは興味を持たれた方・・・・

一冊買うのもありですぞーーーー(^^)

 

販売はこちらの美容室となっています。

(Blog掲載の許可を頂いたので、記載しておきます)

 

販売所:スタイル・カウンシル美容室

住所:広島県広島市中区光南1丁目16−20 第5やたがいビル1F

営業時間:10時~(何時閉店か見忘れました(´・ω・`)

平和記念公園から吉島通りを南にずーーーっと向かい

光南のスパークがある交差点の左手前です。

f:id:tougou_2nd:20210127115748p:plain

 

店長さん曰く「あと50部くらいは在庫あり」とのことです。

1部1500円とちょっと高いかと思う人もいるかと思いますが

フルカラーで126P、上質紙使用してるのでコミケだったら

2500円クラスの本なので、お買い得品です(・∀・)

 

以上、地元吉島の歴史本の紹介でした。