トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長、2018年を振り返って

今年もあと少しで終わりですね・・・
自炊をしながら、変態仮面2のDVDをまったり見つつBlogを書いています。

思い起こせば今年は故障の連鎖が多かった年ですね。

1月・スマホ故障➜買い替え
3月・ひげそり故障➜買い換え
7月・自炊用スキャナ➜故障→修理
7月・NAS故障➜修理
8月・裁断機故障➜修理
8月・Wi-Fiルーター故障➜買い換え
11月・自炊用スキャナー故障➜修理
12月・お店の椅子故障➜買い換え

2度あることは3度ってレベルじゃない壊れ方ですね(´・ω・`)

呪われてるんじゃないかという感じ・・・・

でもまースキャナーの故障原因は使いすぎで

裁断機はホチキス本切っての自爆ですが

年末最後の週に椅子まで壊れたのは笑いましたw

 

では2018年振り返ってみます。

結構長文なので興味が無いところはスルー推奨

 

自炊

今年はこの一言に尽きますね。

平成最後の年は、店長にとって自炊元年になりました。

※自炊・・漫画本を裁断、スキャンをしてデータ化すること

4歳の時に漫画を読み始め、小学2年の時に

「絶対に一生漫画本を売らない」と誓い30数年・・・・

 

まさか漫画本を裁断し、処分する日が来るとは思ってませんでした。

 

2月くらいから悩んでいたのですが

一大決心をし、4月に定番の裁断機Durodex 200Xと

ドキュメントスキャナix500を購入。

 

ひたすら漫画を切る→スキャンを繰り返し9ヶ月・・・・

f:id:tougou_2nd:20180319152704j:plain

 

約7,500冊(12月31日現在)の漫画本をPDF化し

部屋がだいぶ広くなりました。

初期投資は結構かかりましたが(8万円位)

漫画で部屋が埋まってる人は、迷わず自炊・・・オススメします!

(1000冊以上ある人は検討の価値あります)

 

興味のある方は何でも聞いてください^^

選び方、買い方、保存方法、バックアップまでの

自炊のイロハまでなんでも教えまっせー

 

そして・・・・自炊するようになって

できなくなったことが一つあります。

 

新刊で漫画本が買えなくなりました(´・ω・`)

 

そのせいで4月以降、アニメイトで漫画を全く買っていません。

もっぱらブックオフとフタバの古本コーナー(しかも100円コーナー)で

日夜漫画本を買い漁ってますw

 

たぶん自分・・・漫画家の敵ですねm(_ _)m

 

 

漫画

5月に閉店セールの古本屋へ行ったり

10月には閉店間際の古本屋へ行ったりも原因ですが

自炊のせいで、買う量に歯止めがきかなくなってます。

しかも、Keepというスマホアプリで未購入漫画のメモをしているので

ダブリ漫画もほぼありません。

 

恐る恐る今年買った漫画の数を数えたのですが

2018年だけで675冊も漫画本を買っていました。

切って処分してるから減ってるように見えてるけど

正直買いすぎです(´・ω・`)

5月の閉店セールでは一日で113冊買ってたり

銀魂ほぼ全巻買ったり、ONE PIECEも90巻まで揃えたりと

あればとりあえず買って→切って→自炊しまくりですw

でもまー裁断し始めて8ヶ月で、2100冊位漫画本を処分しているので

確実に部屋の漫画は少なくなってます。

 

ちなみに今年から買い始めた面白い漫画を6つ

さらっと紹介しま~~す

 

銀魂

今年最もハマった漫画です。

ギャグレベル、パクリレベル、話の豊富さ

何度も繰り返しみてしまいます。

ただ、こんなに単行本あるとは思ってませんでした・・・・

ネタ的に、おっさんには特にオススメですよー

銀魂-ぎんたま- 51 (ジャンプコミックス)  銀魂-ぎんたま- 50 (ジャンプコミックス)

 

Citrus(シトラス)

ガチ百合話でガチガチのお話。

万人には勧められませんが、個人的にツボりました。

百合レベルが一気に上がりますw

ゆるゆり」がレベル1なら、「Citrus」はレベル10位・・・
ちなみについ最近、10巻にて完結しました。

citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

 

先輩がうざい後輩の話

偶然Twitterで連載を知り、読み始めました漫画です。

ニヤニヤ系のとある社内のお話です。

単行本も2巻までなのと買いやすいし

絵を見てピンときたら即買い推奨。

読んでいてニヤニヤが止まりません^^
Twitterで本編を全部読むことが出来ますが

単行本の描き下ろしが結構多いので、こちらも購入推奨です!

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)  先輩がうざい後輩の話 (2)

 

瞬きのソーニャ

みんなあげちゃう甘い生活でプチエロ系の大御所

弓月光先生が描いたガチ戦闘系のお話。

結構グロい戦闘シーンが多く、展開が読めません。

めっちゃ面白いんですが、続刊が中々出ないのが難です。

今年は3巻でるのかな・・・・・・

瞬きのソーニャ 1 (ヤングジャンプコミックス)  瞬きのソーニャ 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

ゲームやるから100円貸して

レトロゲーム好きの女上司と

ゲームをあまり知らない部下のお話。

会社とゲーム喫茶でののギャップが萌え要素

これもおっさんにはニヤニヤが止まらん展開です。

ゲームやるから100円貸して! (1) (角川コミックス・エース)  ゲームやるから100円貸して!(2) (角川コミックス・エース)

 

1518(イチゴーイチハチ)

ガンスリンガーガールでお馴染み、相田裕先生の次の作品

ガンスリと違い、戦闘は一切ない高校の学園モノです。

ほっこり女子高生が生徒会に入り、青春するっていう感じ

この本読んだら生徒会に入りたくなるっすね~

学校の指定図書にしてもいいと思いますよ!

1518! イチゴーイチハチ!(1) (ビッグコミックス) 1518! イチゴーイチハチ! (2) (ビッグコミックス) 1518! イチゴーイチハチ! (3) (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! (4) (ビッグコミックス) 1518! イチゴーイチハチ! (5) (ビッグコミックス) 1518! イチゴーイチハチ! (6) (ビッグコミックス)

 

てなかんじで、オススメの漫画をさらっと紹介してみました。

来年はどんな新作に出会えるのか・・・・ 

 

 

ロードバイク

クロスバイクを買って3年・・・

ついにロードバイクを買ってしまいました。

車体は真っ赤なシャア専用カラーに赤づくし

f:id:tougou_2nd:20180306195555j:plain


ブリジストンのANCHOR(アンカー)RL6

地元の老舗自転車店で購入しました。

f:id:tougou_2nd:20180306195116j:plain

クロスバイクを購入後、3年で約9000キロ走り
スポーツを全くしていなかった自分には信じられない運動量ですね。

クロスバイクに初めて乗ったときもびっくりましたが

ロードバイクは、更にびっくりですね~~

軽い、早い、気持ちええの三拍子ですよ^^

 

自転車としてはちょいとお高いですが

これなら全然安いと思います。

車検も無い、ガソリンも不要、タイヤ交換しても1万円切るし

ええ趣味見つけられてよかったです!

 

ちなみに自転車はこんな感じの縦置きスタンドに置いてます。

f:id:tougou_2nd:20180316064550j:plain

 

ただ今年は、7月の水害のせいで2~3ヶ月ほとんど

サイクリングに行けませんでした・・・・

江田島は未だ崩落してる所あるし、とびしま街道は走行不可に(´・ω・`)

来年はもう少し出かけられることを祈ります。

この道も、未だ直っていません・・・・

f:id:tougou_2nd:20180821132652j:plain


 

 

仕事

 

現在のビルに移転して7年・・・・

アニメイトは引っ越しちゃうし

下のフロアーにはヲタ系ショップ入ってこないし

散々な立地条件でしたが、ひっそりと営業出来ています^^

 

実は今年一度だけ移転のお誘いがあったんですが

ビルの7階だし、家賃高いし、地下には同じような店がある

正直、移転しなくてよかったですわw

移転してたら多分・・・年内で完全閉店でしたね^^;

 

そんな中、一筋の光明が年末最後に入ってきました。

トウゴウから徒歩5歩のお隣空き店舗に、来年お店ができます~

しかもアニメグッズのお店ですよ!!

予定では来年1月中順位にオープンするので、客足に期待!!

では、来年も良い年になりますように!

f:id:tougou_2nd:20181012181207j:plain