トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

2017年を振り返って

暖かい部屋で紅白見ながらまったりしています・・・

2017年ももうすぐ終わりますねーーー

今年もコミケに行来ませんでした(´・ω・`)

ここ数年は熱が冷めちゃってますね・・・・

 

去年は1日も欠かさず更新していたBlogですが

今年はたまーに数日の穴が空いたりしてましたw

来年も、こんな感じでゆる~~~くBlog書いていきます!

 

では今年一年・・・振り返ってみます。

 

☆お店☆

お店の方は相も変わらずひっそりと営業しています^^

若干裏通りのためか大繁盛!とはいきませんね・・・

空いていた2Fフロアには残念ながらヲタショップではなく
エディオンのパソコン教室ができちゃったのが残念でした(´・ω・`)

しかし、裏通りビルでマニアックなお店をやっている!!

・・ってのは気に入っています!

 

 

年末ですが、1Fに大きな看板をだせたのは良かったです^^

あれ・・意外と目立ってると評判でした。

 

それと大きかったのが店内のエアコンが新調されたこと!

これ・・・ものすごく大きくて、電気代が半分近く下がりました!

窓際にLED照明を取り付けたり、1Fに真っ赤な看板置いたりと

宣伝にも少し力を入れました・・・

来年、もしかしたらもう一つ広告出せるかもしれません。


最後に、よくお客様から聞かれるのですが

お店の場所は、当面今の場所にいると思います。

でも、移転先にいいところあったら教えてください^^

 

☆自転車☆

去年末に派手にすっころんだ影響で、新年から余り乗らない時期が有りましたが

ぼちぼちサイクリングに出かけています。

しかし、日記を見てびっくりしたのが

山方面・・・ほとんど行ってませんでした。

行き先は殆どが呉、江田島倉橋島・・・

ダムにも一度も行ってませんでした(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20171012080137j:plain



 

走った距離も1300キロ弱で、ロングライドは夏に一度

とびしま~しまなみを走った180キロのみ。

もう少し来年は頑張りたいですね^^;

 

それと、11月末頃から自転車整備に目覚めてきました。

こんな修理キットを買ってしまい、徐々に勉強しています。

f:id:tougou_2nd:20171214131028j:plain

 

ブレーキ調整、チェーン交換、BB交換などの整備や

ママチャリの後輪交換&調整ができるようになりました。

この部分まで分解できるようになりました。

f:id:tougou_2nd:20171214174622j:plain

もうよほどのことが無い限り、街の自転車屋へ

修理に行くことは無いと思います。

あとはギア関係ですね・・・・あれは未だわからんです(´・ω・`)

来年はこのへんもう少し勉強したいですね。

 

 

 

☆マンガ本☆

まんが図書館のせいでおかげで

購入するまんがはめっさ減っていますねー。

集計してみたら105冊。

やはり年々減ってます。良いのか悪いのか・・・・

「2013年(93冊)」

  ↓ ↓ ↓ ↓
「2014年(124冊)」

   ↓ ↓ ↓ ↓
「2015年(192冊)」
   ↓ ↓ ↓ ↓
「2016年(134冊)」

   ↓ ↓ ↓ ↓
「2017年(104冊)」

 

今年初めて買った大当たりのまんがは2つ

からかい上手の高木さん」と「もしもし、てるみです」

 甘酸っぱい青春モノと、うさくん水沢悦子先生の名作。

どちらも店長大推薦の一冊ですよーーー^^

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) からかい上手の高木さん(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
からかい上手の高木さん(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス) からかい上手の高木さん(7) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

もしもし、てるみです。 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

そして今年は、長年買っていたマンガがいくつも

終わってしまった気がします

それ町コンシェルジュハヤテのごとく!

悲しいけどこれも現実・・・来年はどんなマンガと出会えるでしょうか

それでも町は廻っている(16) (ヤングキングコミックス) コンシェルジュ インペリアル 7 (ゼノンコミックス) ハヤテのごとく! 52 (少年サンデーコミックス)

 

 

 ☆店長☆

人生初の人間ドッグを受けてきました。

胃カメラも初体験できたのですが、人間ドッグを受けた翌日から

風邪で寝込んだりもしました・・・・

結構症状が長引いて、インフルエンザの疑いが濃厚な病状だったのに

2度も検査をするも原因は不明・・・・だったり

この年になるとある程度体にガタが出てくるんでしょうか(´・ω・`)

 

それとね・・・・言われちゃいました。

メタボの疑いあり・・・というわけで、指導入りました。

 来年は少し痩せないとね

 

後、今年最後の方の話ですが

遂にカープのユニフォームを買いました。

来年はこれを着てマツスタ行きたいですね~~~^^

f:id:tougou_2nd:20171229175903j:plain

 

それでは今年もあと数時間・・・・

来年もよろしくお願いします^^