トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

2020年を振り返って

晦日の本日は自炊する本も無く

まったりとゲームしながら過ごしています。

昨日までの天気予報では雪が降るーーとか言われてましたが

市内は全く降雪が無くてよかったです^^

 

こんにちわ、自宅でまったりとしている店長です。

2020年も後少しで終わりですね~~~

今年はコロナ騒ぎで全てめちゃくちゃでしたね・・・

東京もついに1000人超え・・・(´・ω・`)

地球規模でこんなことになるなんて予想もしてませんでしたよw

 

ちなみに今年良かったことを書くとすれば・・・

「壊れた機械が少なかった」ことでしょうかw

壊れたのは「パソコンのFAN1つ」「液晶モニター1台」だけでした。

FANなんか壊れるもんだし、液晶モニターなんて20数年前に倒産した会社で

債権者に取られる前に裏口から持ち出したやつだし、完全に元取ってますわw

 

では今年を振り返ってダラッと語っていきます。

 

仕事

お店を初めて10年とちょっとが経ちましたが

コロナのせいで今年は一番波乱があった年になりました。

3月頃から徐々に客足が減り

4月には致命的に客足が減り

緊急事態宣言を受け、1ヶ月弱の臨時休業

4月には1日店を開けて来客0人という絶望の日も有りました。

そんな中、持続化給付金と家賃補助はホントに助けられました^^ 

当店は小規模な店であり、従業員が自分一人という事が幸いし

営業は継続できていますが、本当に厳しい1年になりました。

冬になり感染者が増えつつ有る厳しい状況には変わりませんが

来年も細々と営業していくつもりです。

マニアックな店ですが、まだまだがんばりますよーーー。

f:id:tougou_2nd:20201231153938j:plainf:id:tougou_2nd:20191120121822j:plain

 

店長

コロナのせいというかおかげというか・・・

4月半ばから1ヶ月弱、お店は臨時休業となったので

久しぶりに長期休暇を取ることが出来ました^^

こんなに休みを取ったのなんて、二十歳の頃引きこもって

1年弱の間ウルティマオンラインにハマってたとき以来ですよw

ざっと20数年ぶりの体験ですね^^

正直、お店が開けない「もやもや感」も有りましたが

実に貴重な体験を出来たことも事実です。

 

時間が余っているので、自室の模様替えをしたり

プラモ塗装用スペースを作ったりプラモ作ったり

漫画本を買ったり、裁断したり、自炊したり

買ったり、裁断したり、自炊したり・・・とか

久々にいい体験が出来ました。

まだコロナは収束していませんが、来年の今頃はこんなことを書かずに

正常な日常に戻ってたーというBlogを書きたいですね。

 

自転車

今年・・・自転車に乗る機会がめっきり減ってしまいました。

コロナのせいで外出自粛というのもありますが

一月に1回サイクリングに行くかどうか・・・という位になってしまいました。

更に9月ごろにはロードバイクバーテープが剥がれてしまい

12月上旬に修理するまで乗ってないという体たらくです。

でもまー、2年前の豪雨災害で被災した江田島がようやく 復旧したので

今後は江田島サイクリングが増えるかと思います。 

f:id:tougou_2nd:20201210134927j:plain

 

漫画自炊

一言でいうと「買いすぎた」といった一年でした。

「裁断すれば良いや」という考えが浸透し

より一層、躊躇なく漫画本を買うようになってしまいました。

今年から買い始めた漫画をざっと書くと

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」

シティハンター」「事情を知らない転校生がグイグイくる」

「29歳独身中堅冒険者の日常」「私、能力は平均値でって言ったよね」

るろうに剣心」「大正乙女御伽噺」「LV999の村人」

転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方」「ギャルごはん」

20世紀少年」「上野さんは不器用」「エルフさんは痩せられない」

「私の百合はお仕事です!」「転生したらスライムだった件

狼の口」「エロマンガ先生」「明日ちゃんのセーラー服」

聖闘士星矢」「キングダム」「史記横山光輝版)」

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

「焔の眼」「魔王城でおやすみ」「呪術廻戦」

 

転生物がヤハリ多いなーという感じというか

漫画本買いすぎですね(´・ω・`)

いくら買っても、切ってスキャンして処分すればOKなので

容赦なく気に入ったら即買いを実践しまくりです。

ちなみに11月には漫画データが1TBを超えてしまい

予備HDDを4TBのものに買い替えました。 

 

それと今更ですが、ジャンプ連載当時は飛ばしいた

聖闘士星矢」と「るろうに剣心」ですが・・・なんとなーく

全巻購入し読んでみたら、かなり面白かったのがショックでしたw

なんで当時は飛ばして読んでいたんだろ・・・・(^_^;)

 

ちなみに今年一番ツボにはまった漫画は間違いなく

魔王城でおやすみ」です。

魔王城でおやすみ(1) (少年サンデーコミックス) 魔王城でおやすみ(2) (少年サンデーコミックス) 魔王城でおやすみ(3) (少年サンデーコミックス)

アニメ化でこの漫画知りましたが、ゲームネタが多いし

かなり大笑いできるのでおすすめです!

 

他にも3巻しか漫画が出ていませんが

「放課後スイッチ」もオススメしたい漫画です。

ちょっとツンデレ気味の不良金髪娘が徐々にデレていく様に

ビビっと来る方にはオススメしますw

この漫画なんで3巻で完結しちゃったのか・・・残念です。

放課後スイッチ(1) (コミックDAYSコミックス)放課後スイッチ(2) (コミックDAYSコミックス) 放課後スイッチ(3) (コミックDAYSコミックス) 

ちなみ今年買った漫画本は926冊でした・・・

自炊の弊害がこれですね(´・ω・`)

 

コロナで一年振り回されましたが

来年は・・・あんなひどいこともあったねー

・・と言えればいいと思います(^_^;)

 

それでは、良いお年をーーーーー