トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

歩車分離式信号

通勤で自転車使っていますが

自転車を取り締まってるところを見たことがありません・・・

どこでやってるんだろうか(´・ω・`)

 

こんにちわ、店長です。

こんな標識を信号機の横に

見たことあると思います。

「歩車分離式」

f:id:tougou_2nd:20150603190756j:plain

 

原爆ドームそばの遊覧船乗り場がある交差点ですが

この標識がついています。

 

 

これが付いている信号機で

素朴な疑問がありました。

「自転車に乗っているときは、どっちの信号に従ったら良いの?」

と、警察官に聞いてみました。

 

回答は

「自転車に乗っているときは

車と同じなので自動車の信号に従うのが正しい」

そうです。

 

歩行者用信号が青になるのを待つのではなく

自動車用の信号が青になれば進んでOK。

図でみると、①と②が自転車が進むということです。

f:id:tougou_2nd:20150603192209j:plain

 

これ、意外と知らない人も多いと思います。

店長も今までは車の信号が全部赤になって

歩行者用信号が青になってから自転車で進んでいました。

 

ただし、横に「自転車専用信号」がこんな感じにあったら

こっちに従うとのことです。

f:id:tougou_2nd:20150603191601j:plain

 

ちなみに、上で説明した信号はココのことで

交差点名は「元安橋(東)」です。

結構な比率で、止まっている自転車を見ます。

(赤信号無視も大勢見ますが・・・(´・ω・`)

 

☆注意☆

このお話は、あくまで広島市の警察官に聞いたお話です。

市町村によっては見解が違う可能性もありますので、あしからず(^^)