トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自転車マナーが悪い人を見分けるコツ(店長の独断と偏見です)

最高気温が上がりまくってますね(´・ω・`)

明日からの2連続のお休み・・・

サイクリングに行く元気があるか不安です。

 

こんにちわ、店長です。 

さて今日は、自転車に乗っている人のマナーについて

店長の独断と偏見で、いろいろ語ります。

 

あくまで

「店・長・の・視・点」

なので、そこんとこよろしく^^

 

広島で自転車に乗りまくっている店長ですが

自転車に乗っている人がマナーが良いか、悪いかを

一瞬で見破るあるポイントを書いてみます。

 

まず、一番簡単な見分け方

 

ノーブレーキの

自転車に乗ってる人

 

ブレーキが付いていないピストバイクってやつです。

法律上ももちろんOUTなんですが、たまーに見かけますね

 ぶっちゃけほぼ99%の確率で、クソ野郎が多いです。

信号無視、一時停止、無灯火、逆走等・・・なんでもしますw

一番すげーと思ったのは、後ろ向きで走りながら

(逆向きに走れるのもビックリしましたがw)

平和大通りを赤信号無視・・・でしょうか

目撃した時は、正気の沙汰とは思えん光景でした。 

 

なんというか、「ルールを守ったらダメ」とかいう

戒めを誓ってるのか?

と思うくらいひどいです・・・(´・ω・`)

車線の広い平和大通りを、赤信号無視で渡るところも見たことがあります。

もう・・タヒねというかんじですわ

ぶっちゃけ、ノーブレーキ自転車に載ってる人を見かけたら

近づかないようにしてください。

 

前に出て急ブレーキ掛けるとか

しちゃだめよ、だめよ、だめよ・・・・

大事なことなので、3回言いました^^;

 

 

次に、ママチャリや普通の自転車に乗ってるクソヤローを

見分けるには、スマホ運転位しか

ぱっと見ではわかりませんが、夜になれば一目瞭然!

 

無灯火の人

は概ねマナーが悪いですね~

全ての人ではありませんが、大抵はクソ野郎ですね~

信号無視、逆走もかなりの頻度で見ます。

 

結構車の通る吉島通りでも夜間に逆走しているのは

たいてい無灯火の自転車です。

ホンマ夜に無灯火&スマホ運転してる奴は

タヒねば良いと思いますわ。

「逆走してる人にはウエスタン・ラリアットOK」

という法律作って欲しいです・・・

 

ネットでは「ロードバイクに乗ってる人がマナーが悪い!」

って叩かれていますが、ヘルメットを付けている人は

9割以上の確率でマナーがいいと思います。

ヘルメットを被っていないロードバイクの人だと

マナーが悪い人が多いかな―と感じます。

 

あくまで今まで目撃した統計ですが

ロードバイクに乗っていて、ノーヘルの人は

50%位の確率でマナーが悪い人が多い気がします。

信号無視か―と見るときはノーヘルロードとか見かけるのは多いっすね

 

(もちろん、マナーのいい人もいますよー。あくまで店長の独断と偏見です)

(と一応逃げ道のセリフ書いておきます) 

 

江田島や、とびしま街道などのサイクリストが多い地へ行くと

殆どの人がヘルメットを被っています。

被ってないのは、レンタサイクルを借りてる人か

地元の人だけかと思います。

 

逆に、ヘルメットを被ってる人はマナーがいい人が多いです。

やはり、安全に気を使っている人が多いということでしょう。

 

みなさんも安全運転で、レッツサイクリング^^ 

 

なんか、愚痴っぽいBlogになってしまい

すいませんでしたm(_ _)m 

 

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー