トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

さいとうたかを先生を偲んで・・・

昨日の訃報は驚きました。

大好きだったゴルゴ13の作者、さいとう先生の死去。

正直昨日のニュースでは岸田さん総裁決定よりも

さいとう先生のニュースのほうが衝撃でした。

ゴルゴ13(149) (コミックス単行本)

 

こんにちわ、店長です。

好きな漫画3つ教えて、と言われたら第一位の漫画

ゴルゴ13の作者の訃報には衝撃を受けました。

店長のハンドルネーム「TOUGOU」に始まり、取得したドメイン

「tougou.net」、当店の店名「レンタルケーストウゴウ」

全てはゴルゴの名前「デューク・トウゴウ」から取っているほど

店長はゴルゴのファンです。

漫画はまだ全部揃えられていませんが、180巻位までは持っています。

 

社会情勢、世界の軍隊、国、兵器、紛争、諜報機関

学校では教えてもらえない事は殆どゴルゴ13で学びました。

鬼平犯科帳藤枝梅安では江戸の知識を学んだり、サバイバルを読んで

万が一の様々な知識を覚えました。

ホテルに着くと、必ず非常階段の位置を確認するようになったのも

ゴルゴ13の影響ですw

 

しかし、もっと驚いたのは自分の死後も連載が継続できるように

システムを作っていたと発表されたことです。

こち亀の作者、秋本先生が昔のこち亀で描かれていた

「ゴルゴの作者はマシーンのようだ」というセリフを思い出しました。

これからも漫画は買い続けて行き、全巻コンプまで買い揃えるつもりです。

(あと20数冊なので、近日コンプできると思います)

 

ちなみにこれが店長の持っているさいとう先生の漫画フォルダ。

こう見ると意外と少ないと思われますが、巻数が多いタイトルが多いです。

数えてみたら全部で309冊、34GBの容量が有りました。

f:id:tougou_2nd:20210930122312p:plain

 

ではここからは思い出のゴルゴ13を語っていきます。

まず店長が、ゴルゴ13で一番心に残ったセリフです。

f:id:tougou_2nd:20210930123556j:plain

「俺は、一人の軍隊だ」

これは「AK-100 VS M-16」という話であった一コマで

AK-47を作った男がゴルゴに「なぜ欠陥のある銃、M-16にこだわるのか?」

と質問した所にゴルゴが答えた一言です。

ゴルゴは狙撃だけではなく、突撃銃も兼ねる銃を求めるので

M-16を使う・・・というお話です。

ゴルゴならではのこだわりを話す、個人的に名台詞かと思っています。

 

続いての店長が選ぶ名台詞はこちら

f:id:tougou_2nd:20210930124205j:plain

「10%の才能と20%の努力・・・そして30%の臆病さ・・」

「残る40%は運だろうな・・・」

いいセリフですね・・・ゴルゴの生き様を語るにふさわしい一言です

店長はあまりにこのセリフが好きすぎて、ポスターを探し出し

現在はお店の入口横にひっそりと貼ってあります(ΦωΦ)フフフ…

f:id:tougou_2nd:20210929150922j:plain

 

最後に好きなセリフはこちら

f:id:tougou_2nd:20210930131159p:plain

「その男は・・・金で仕事を選ばない、内容で選ぶ、のだ・・」

これはゴルゴが現地に飛ぶヘリコプターのパイロットに依頼をするシーンです。

「もう俺は空を飛ばない」と言われた後にいうこの一言・・・( ・∀・)イイ!!

そして、現地に飛び地上へ降下する前の別れの一言もイイです。

f:id:tougou_2nd:20210930131303p:plain

かなりマニアックな箇所の選定かもしれませんが、店長の心を掴んだのは

こういったシーンでした(^_^;)

 

最後に、個人的に一番レアなゴルゴの一コマはこれではないでしょうか。

滝壺の中で座禅を組んでいるゴルゴ。

地元の人からは「黄色い魔神」と言われてるとかw

ゴルゴの柔道着姿は恐らくこの一コマだけかと思います。

(もしも、他にあったら教えて下さい(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20210930130619j:plain

 

これ以上語るときりがないので、本日はここ迄とさせて頂きます。

又時間を開けて語るかもしれません。

 

 

 

最後に

さいとうたかを先生のご冥福を心からお祈りします