トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

陀峯山(だぼうざん)の山頂へ行ってきた

本日はトウゴウは定休日。

天気も良いし、こんな日は・・アレですよね^^

 

こんにちわ、店長です。

二日前に、みどり坂へ行ってきたのに

またまた行ってしまいました。

 

サイクリング、はまってます。

 

本日は江田島へ渡り、一路南へ進み

陀峯山(だぼうざん)へ登ることにしました。

 

ちなみに、家に帰るまで「陀峯山」が読めませんでしたw

「だぼうざん」・・・うーん、読めんかったわ(´・ω・`)

 

すごくわかりづらいのですが、この十字路を右に曲がると

陀峯山へ行けます。

f:id:tougou_2nd:20151006121834j:plain

 

本当にこれでイイのか?

と思う道が続きますが、どんどん行きます。

f:id:tougou_2nd:20151006122028j:plain

 

途中に、お地蔵さんが並ぶ場所がありました・・・

何があったのか、調べるのが怖いです。

f:id:tougou_2nd:20151006122612j:plain  f:id:tougou_2nd:20151006122604j:plain

f:id:tougou_2nd:20151006122608j:plain

 

このようなのどかな農道が続きます。

気持よく走れると見せかけて、ずっと坂なので

かなりキツかったです・・・

f:id:tougou_2nd:20151006122631j:plain

 

上の写真の遠くに見えるこのアンテナが

本日の目的地、陀峯山の山頂でした・・・・

遠いわ~遠いわ~

f:id:tougou_2nd:20151006122700j:plain

 

 

休憩を何度もしながらようやく陀峯山山頂へ到着

360度絶景でした^^

つか、こんな高くまで登ってきたのかーと実感しました。

 

f:id:tougou_2nd:20151006133219j:plain

f:id:tougou_2nd:20151006133250j:plain

 

山頂の休憩所でしばし休養。

登る前に購入した、ご褒美の忍チョコがうまかったです^^

f:id:tougou_2nd:20151006133415j:plain

 

ちなみに、何故か山頂に、自衛隊のジープを発見。

簡易アンテナを設置し、何やら作業していました。

なんだろね??

f:id:tougou_2nd:20151006133646j:plain

f:id:tougou_2nd:20151006133543j:plain

 

 

頂上を堪能し、下山しようとしたら

当初の予定ルートが通行止め(´・ω・`)

天狗岩・・・見たかったのに~~

f:id:tougou_2nd:20151006135307j:plain

 

という感じに、山を登ってきましたが

いや・・・この山、キツすぎでした・・・

舗装道路なんだけど、たまにこんな感じに

枝やら葉っぱが落ちてる箇所が多数あるので

ロードバイクにはオススメ出来ないコースです。

f:id:tougou_2nd:20151006124039j:plain

 

 

おまけ

帰りにフェリーの中で

ゴロンシートにまったりする店長の足。

疲れた身体には最高です^^

f:id:tougou_2nd:20151006160026j:plain

 

 

おもしろ写真?その1

交流促進センターさくらの男子トイレ

見ての通り・・・真横から丸見えですw

ある意味セクハラ全開トイレかもしれません・・・

f:id:tougou_2nd:20151006114030j:plain

 

おもしろ写真:その2

幸ノ浦峠にて発見、道路に落ちていたノコギリ

血で染まった真っ赤なノコギリに見えて焦りましたw

農作業の軽トラから落ちたんでしょうか^^

f:id:tougou_2nd:20151006152149j:plain

 

 

おもしろ写真:その3

大原地区にて発見したシャッター看板

 

広島のキャラクターって

どうして正義の味方に見えないんでしょうか・・・

f:id:tougou_2nd:20151006112140j:plain

 

パスピーのアイツとか

 

f:id:tougou_2nd:20151006185436j:plain

広島カープのアイツとか

 

f:id:tougou_2nd:20151006185753j:plain

正義というか、悪の手先にしか見えないのは

店長だけでしょうか・・・・

 

 

本日の走行ルートはこちら

正直、山、山、山はきつかったです・・・・