トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

人柱になってみたw

見知らぬOSを入れて、右往左往する・・・

人柱・・・大好きです^^

 

こんにちわ、店長です。

というわけで、予備機のWindows8マシンに

Windows10をインストールしてみました。

 

 

せっかちなので、自動インストールを待たずに

手動インストール用のツール「MediaCreationTool」

マイクロソフトのHPからダウンロードしました。

 

 

ツールをダウンロードして起動すると

アップグレートするか

インストールメディアの作成かの選択がでたので

迷わず、メディアを作るを選択しました。

 

まずは、メディア作っておかないと不安ですからw

 

f:id:tougou_2nd:20150730155547j:plain

 

言語、エディション、アーキテクチャを選択。

日本語、Windows10 Pro、32bit&64bit両対応で

次へ・・・・

f:id:tougou_2nd:20150730155623j:plain

 

DVDメディアで作りたかったので

ISOファイルを選択。

f:id:tougou_2nd:20150730155655j:plain

 

10分位で、ISOファイルが完成。

一応2つ作ったのですが、ファイルの大きさは

32bit版だと3.2GB、32bit&64bit両対応版は5.8GBでした。

 

両対応Verは2層式のDVDじゃないとムリポなのね・・・

 

次に、素直にアップデートを実行したのですが・・・・

 

なーーーーんにも問題なく、再起動を繰り返し

気がついたらOSが立ち上がってましたw

 

トラブル0のアップグレートなんて、久々です。

 

なんか、Blogネタ的につまらんですな(´・ω・`)

 

時間は、正確に測っていなかったですが

1時間半位でしょうか・・・

 

ただ・・・あくまで

今回は成功しただけ

かもしれませんので、オススメは全くしませんw

 

 

参考までに環境書いときます。

 

通信環境:Wimax2+ 平均速度 4~5Mbps位

CPU:Pentium G3258 (クロックアップで4.1Ghz)

M/B:Gigabyte Z87X-HD3

SSDIntel 530 120GB
メモリ:Corsair DDR3メモリ 2G × 2