トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

10年前の懐かしい写真発見(・∀・)

休業に入り3週間弱が経ちました・・・

相変わらず自宅待機&近所の散歩をしています

再オープンまであと10日。

もう少しの辛抱です(^_^;)

 

こんにちわ、店長です。

今日は自宅PCのデータ整理をしていたら発見した

約10年前位の当店周辺の写真を晒してみます。

これらの写真は広島へ引っ越してまもない

2009年12月頃の早朝に撮影したものです。

10年前の紙屋町西近辺はこんな感じだったよーーと

思い出してもらえれば幸いです。

 

まずはこちら、紙屋町西駅付近から南側を撮影したものです。

まだエディオンになる前のデオデオ通りというのがありました。

両側に写っているのは今のエディオン本店が建つ前の状態です。

ツインタワーにもなってなく、まだ空が見えてます。

f:id:tougou_2nd:20000102142012j:plain

 

上の写真のデオデオ通りを直進し、鯉城会館手前の松屋が見える位置で撮影。

右側の店は結構今は変わってますね。左にある上原屋さんも健在でした。

デオデオの表記が懐かしいかも(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20000102142222j:plain

 

こちらは上の写真を更に進み、本通商店街のアーケードが

見える位置で撮影しました。

左にタイトーステーション、右奥にデオデオパソコン館

ローソンとタイトーステーションは今もありますね。

まさかその跡地が更地になるとは想像もしませんでした。

f:id:tougou_2nd:20000102142630j:plain

 

更に進むと左にパチンコ屋(今もある)右にデオデオネバーランド

今はアニメイトビルになっていますが、ほぼ形は残ってますね。

当時ここに来れば大抵のホビーは揃いました^^

f:id:tougou_2nd:20000102142741j:plain

 

こちらは超レア写真w

トウゴウが最初にオープンしたビルの写真です。

まだオープン前なので、近日オープンの表記があります。

このとき店長は店内でショーケースのアクリルケースを作ってました。

手書きの表記が懐かしすぎです・・・・

f:id:tougou_2nd:20000102143421j:plain

 

そしてこれが入り口の階段、怪しいですね~~~~(^_^;)

・・・正直良くここで商売たなーと思います。

f:id:tougou_2nd:20000102143643j:plain

あまりに殺風景だっただので、こんな感じに改良しました。

全て手書きだったのは予算が無かったからですw

f:id:tougou_2nd:20000101000319j:plain

 

レンタルケーストウゴウ、オープン当日の店内です。

BOXの事前募集が思うように集まらず、最初はガラガラでした・・

最初の数カ月はひどいもんでしたよ(T_T)

f:id:tougou_2nd:20000109024936j:plain f:id:tougou_2nd:20000109025008j:plainf:id:tougou_2nd:20000109025030j:plain f:id:tougou_2nd:20000107220649j:plain

 

あれから10年弱・・・2度の移転をし

なんとか生き残っています^^

現在はコロナにビビって休業していますが

6月21日からは何があろうと営業再開するつもりです。

 

当時からの理想だった怪しい裏路地の店

・・・という感じにはなっていますが

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m