トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

Crossbrowseの消し方(Windows10 64bit環境にて)

久しぶりに地雷踏んじゃいました。

(´・ω・`)

 

 

こんにちわ、店長です。

今日はちょっとマニアックなパソコンのお話です。

 

お店のこととか、物欲のこととか

サイクリングネタはありません。

 

 

本日の内容を3行で書くと。

 

・DVD用のコーデックをインストールしたら

・消せないソフトが強制インストールされて

・AdwCleanerってソフトで強制削除した

 

ってことです。

 

では、詳しく書いていきます。

 

PC環境は

メーカー:自作PC

OS:Windows10 Pro 64bit Ver (クリーンインストール環境)

ウイルス駆除ソフト:eset SMART Security 8

メインブラウザ:Firefox

 

事の起こりは、Windows10環境でGomPlayerを使い

DVDを再生しようとしたら、コーデック不足で音が出なかった

ということがあったのが始まりです。

 

 

・やってしまったこと

こちらのHPを見つけ「Windows 8 Codecs」

というコーデックをインストール。

jmatsuzaki.com

 

HP内の説明では、追加で64bitアドインをインストール

と書いてありますが、標準で64bitも対応していたので

追加では入れていません。

 

インストールはスムーズに行き、DVDも再生できるようになりました

・・・・が、何故か標準ブラウザがFirefoxから「Crossbrowse」に

強制変更されてしまいました(´・ω・`)

 

たぶん、このコーデックに追加で仕組まれてたんですね・・・・

カスタマイズインストールせず、次へ次へと押した自分に猛省orz

 

コントロールパネル→プログラムと機能

からアンインストールしようとするも

「Please close all Crossbrowse windows and try again」

と表示され削除不可。

メッセージに従い、全てのウインドウを閉じても、状況変わらず。

 

こりゃーなんか踏んじまったなーと思い、消し方をググり

「AdwCleaner」という、削除ソフトをGET。

 

インストールし、無事に削除出来ました。

 

AdwCleanerというソフトについては

こちらのブログから使用方法を知りました。

 

www.japan-secure.com

 

 

削除実行後、システム再起動すると

綺麗さっぱり「Crossbrowse」は消えていました。

参考にさせて頂いてありがとうございました^^

 

 

ってわけで

Crossbrowseの消し方を3行で書くと

 

・AdwCleanerをインストール

・ソフト起動し、スキャン→削除

・再起動

 

で解決します。

 

AdwCleanerのダウンロード先のリンク
(クリック後ダウンロード開始します)

 

 

なんか、マニアックな話ですいませんでしたm(_ _)m

 

Windows10 -OS