トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

Windows10、シャットダウンしない問題。

ついカッとなって

ヒーホーくんのぬいぐるみを注文。

この可愛さ・・・あまり理解されないのよね(´・ω・`)

 

 

 

 

ギガンティックシリーズ 『真・女神転生』 ジャックフロスト 完成品フィギュア

 

こんにちわ、店長です。

今日はパソコンのお話を少々。

 

店長のパソコン環境ですが

自宅に1台、お店に2台使っています。

当初は

お店メインPC:Windows7

お店サブPC:Windows10

自宅PC:Windows8.1→Windows10

 

自宅のWin10PCはバージョンアップ後は

普通に使えていたのですが、電源を切ると

結構な頻度で電源が落ちていないことがありました。

 

ちなみに自宅では、電源を切るときは

直接電源スイッチを押し、シャットダウンしています。

(この手順自体は問題ないはずです)

 

もちろん、コントロールパネルから電源ボタンの設定を

「シャットダウン」にしています。

 

しかし、さあ寝るか・・・と電源ボタンを押しても

何故か再起動しているorz

 

夜にトイレに起きたらパソコンが起動していた!

ということが1度や2度ではないのです(´・ω・`)

 

このトラブルですが、高速シャットダウンを切ったり

電源設定をいじったりといろいろとやりましたが

根本的解決に至らず・・・・

 

結局Windows8.1に戻す・・・ことで解決しましたw

 

それから2ヶ月近く使っていますが

めっちゃ動作もシャットダウンも安定しています。

 

世間ではWindows7のほうが

いいよーとか言われていますが

意外とWindows8.1も、良いと思いますよー!

 

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]

 

 

それと、久しぶりにWindows7

クリーンインストールをして気がついたんですが

 

Windowsアップデートに恐ろしいほどの時間を取られます。

(それこそ10時間以上とかのレベルで)

たぶん、マイクロソフトさんの嫌がらせかと思いますw

それにしても露骨だろ・・・と思いますわ