トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

最近の店長こそこそ話

高校生の時にPC98でパソコンデビューした店長ですが

実は新品のメーカー製パソコンを買ったのはたった1回だけw

PC修理会社にいた頃に、誤発注して困っていた営業さんから

ThinkPadのノートPCを買っただけだったりします。

 

こんにちわ、店長です。

ちょろ~んと外出し、ドスパラへ行ってきました。

 

4年ほど前に買ったデジカメ用には16GBのSDカードを使っていました。

ぶっちゃけ16GBもあれば、半年くらいは容量気にせずOKだったんですが

最近動画を撮ることが多くなり、あっという間に一杯に(´・ω・`)

そんなわけで、64GBのSDカードを買ってきました。

信頼のTranscendから超信頼のSanDiskに変更。

お値段も2000円切るし、メモリ・・・安くなりましたね^^

f:id:tougou_2nd:20200115150905j:plain

 

そして2020年に入って驚愕の事実があります。

昨年頻繁に行っていた書店「フタバ図書」へ

今年まだ1回しか来店してないので、あっという間に

ゴールド会員からシルバー会員へ転落しました。

昨年後半からから、購入ルートがフタバよりも

ネットオフで古本を購入することが増えたのも原因ですが

フタバのサービス低下・・・も原因ですね。

 

・透明なブックカバー配布終了

・ボーナスポイント付与日の減少化

・なんとかペイで払うとポイント付かない

・そもそもポイント付与率が低い

 

調べてみたら昨年12月から今日までで、フタバで買った本は

鬼滅の刃18巻

・雑誌ハルタ

・古本で100円の団地ともおを5冊購入

 

なんとこれだけですよ(´・ω・`)

今までの購入数からするとびっくりぽんの数です。

これで雑誌ハルタアニメイトで買えるようになったら

完璧にフタバは用無しになってしまいそう・・・・

 

そんなわけで最近の本を購入する店舗は

ネットオフ>>越えられない壁>>らしんばんブックオフ>>

アニメイト>>>越えられない壁>>>フタバ図書

という感じに変化しました。

ぶっちゃけ、新刊は100%アニメイト購入になりました。

特典もポイントもブックカバーもつかないし

フタバで新刊を買うメリットは0です。

 

そして、今年始めて買い始めた本が出来ました。

よくある転生モノですが、「アラフォー」と「おっさん」

というキーワードにビビッと来て買っちゃいました。

まだ2巻しか漫画はありませんが、今後も買っていきます^^

アラフォー賢者の異世界生活日記 1 (MFC) アラフォー賢者の異世界生活日記 2 (MFC)

 

最後に店長のこそこそ話をもう1つ2つばかり

 

トウゴウ店内にある

出品者様用のアクリルケースですが

全て店長の手作りで作られてます

 

なので、ヒンジの位置とか鍵の位置が微妙にズレています(´・ω・`)

 ってこれは知ってるよーって人にもう一つ

 

店長はitunesは使っているのに

アップル製品を一度も買ったことがありません


リンゴアレルギーというわけでは無いんですが

アップル製品が全て苦手です(^_^;)