トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長の教科書・・・漫画が多いですw

本屋さんの中でカップに入れたコーヒーを

飲みながら歩いている人を見かけました。

普通・・・本屋さんでは飲み食いNGやろ(´・ω・`)

朝から嫌なものを見てしまいました・・・・

 

こんにちわ、店長です。

Amazonから来たオススメ商品メールの内容が

全て自転車のホイールになっていました(・∀・)

これぞ監視社会・・・・Amazon恐るべし

 

人はいろいろなところから知識を学びます・・・

専門書、教科書、教師、親、友人知人・・・多々あると思いますが

店長は漫画から学んでいる比率が多いです。

 

ざっと思い出しても

ゴルゴ13、こち亀コンシェルジュミナミの帝王

アオバ自転車店、とめはねっ、三国志等々・・・

 

世界情勢はゴルゴ13で、雑学はこち亀

接客術はコンシェルジュ、お金に関する雑学はミナミの帝王

自転車はアオバ自転車店シリーズ・・と言った感じに

様々な知識を漫画から吸収しています^^

 

ちなみに今乗っているクロスバイクを選んだきっかけも

アオバ自転車店で紹介されていたTREKクロスバイクを知ったからです。

 

それと、声を大にしていいたいのは

ゴルゴ13と、ミナミの帝王は学校の教科書にしてもいい

と思いますよ~闇金は怖い!ってこととか

学校では教えてくれない世界の紛争に関する知識なんか

漫画からのほうが理解しやすいです!(個人の感想です)

 

それとアオバ自転車店シリーズは自転車のルールやマナー

様々な種類の自転車知識が身につくのでオススメです^^

アオバシリーズって沢山あって、どこから読んだらいいか迷いますが

どこから読んでも一話完結なので大丈夫!

 

そして、コンシェルジュは接客業を全く知らなかった店長の

ノウハウの源になっていたりします。

 

ってな感じに、店長の知識の80%以上は漫画から得ています!

 

5歳で初めて漫画を買い始め、30数年

・・・こんな大人になってしまいましたw

ゴルゴ13 (27) (SPコミックス) ミナミの帝王 146 アオバ自転車店 15巻 (ヤングキングコミックス) コンシェルジュ 1