トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

初めてUPSをポチった

一晩中エアコンをかけないと熟睡できません。

電気代はかかるけどしゃーないですね(^_^;)

こんにちわ、店長です。

先日停電でNASを壊し、現在メーカー修理中(´・ω・`)

なので、停電時に備えUPSを買おうかなーと考えていました。

 

正直、個人ではUPSは必要ない派だっのですが

うだうだ悩んでいても始まらないので簡単なUPSをポチりました。

NASルーターだけをつけるという前提で

すごくシンプルで安価なUPSです。

USB端子も無く、PowerChuteも使えんやつで

ぶっちゃけ、停電時に電源が数十分落ちなければおkって感じ

というわけで、APUの「BE425M-JP」というUPSを購入。

 

取り付けるのはNASNAS用の外付けHDD一つ、ルーター

全部の消費電力合わせても40W位だし計算上は

これで30分は持ちそうなのでおkですね^^


シュナイダーエレクトリック BE425M-JP APC ES 425VA Battery Backup and Surge Protector 100V

UPSにしては珍しくバッテリー交換できませんが

お値段も送料込みで5300円弱・・・

UPSの値段じゃない安さですわ

5~6年に一回買い換えるならコスパ最高かもしれません。

 

タップは6口、4つはバッテリー駆動し残り2つは駆動なしの

雷サージ対応用なのでパソコン本体を差せばいいかな^^;