トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

帯に両さんがいなかったら気が付かなかったよ

10数年使い込んでゴムがベタついていたので

ママチャリのハンドルのグリップを交換しました。

驚いたのが、偶然買ったグリップだったのに

古いグリップも全く同じ物だったことですw

OGK グリップ C-58 ロング グレー

 

こんにちわ、店長です。

あっという間に冬になりましたねーー
というわけで、自宅でもファンヒーターを出しました。

 

本日はこちらの漫画を購入しました。

BLACK TIGER ブラックティガー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

この表紙だけ見たら多分買わなかったと思います。

帯にこち亀両さんが書かれていて

秋本治先生の作品とわかったから購入できたのですw

 

内容的にはミスタークリスの女性完全版の主人公が

アメリカの西部時代で悪人を撃ちまくるという感じ

初期作品の「平和への弾痕」の匂いが漂う面白いマンガでした^^

ベラマッチャ的キャラもいて、多少のギャグ要素もありますw

 

ミスタークリスが面白い人なら絶対におもろいと思います!

購入しました^^

コンシェルジュ・・・連載終了(´・ω・`)

長年読んでいた漫画が終わってしまう・・・

何度味わっても寂しいもんですね。

 

こんにちわ、店長です。

 2日くらいはつったところが痛かったのですが

足の筋肉痛はほとんどなくなりました^^

これを繰り返せば筋肉つくのかな・・・

 

コンシェルジュ・・・って読んでいる方いますか?

第一期はホテルのコンシェルジュのお話

第二期は心理学的コンシェルジュのお話

第三期はなぜか介護事業のお話

 

店長はコミックバンチ時代からずっと読んでいます。

接客業のノウハウをかなりこの漫画から学びましたw

コンシェルジュ」という普段あまり関わり合わない職種の漫画ですが

何故か惹かれるものがあるストーリーなのです・

漫画もすべて初版で買っていたのですが、ついに3期で連載終了・・・

 

調べたら14年位読んでいましたね・・・

また別のお話を書いてくれることを祈っています。

コンシェルジュ インペリアル 7 (ゼノンコミックス)

とびしまオレンジライド、無事完走しました^^

 

久しぶりに足がつりました・・・・

こんにちわ、店長です。

昨日の日曜日ですが、とびしま街道で行われた自転車イベント

とびしまオレンジライド2017

今年も行ってまいりました^^

昨年は派手にすっ転んでリタイアしたので

今年はとりあえず完走・・・を目標にしました。

 

朝6時頃に広島を出発し、一路とびしま街道へ!

今回もサイクリストのお客様の車に同乗させていただきました^^

 

朝方のとびしま街道沿いを移動中にパシャリ!

空気は冷たい冬日和ですが、天気はいい感じでした。

f:id:tougou_2nd:20171120133713j:plain

 

 

自転車はこんな感じに車の後ろに搭載されました。

3台まで積むことができるキャリー・・・いいな~~

f:id:tougou_2nd:20171120133829j:plain

 

きおん5~6度と真冬状態だったので、完全冬装備で参戦。

こちらはスタート前に撮ってもらいました^^

f:id:tougou_2nd:20171120134109j:plain

 

スタート15分前の状態

たまーにパラパラ雨が降っていたのですが

f:id:tougou_2nd:20171120134828j:plain

 

スタート直前には完全に晴れてきました^^

f:id:tougou_2nd:20171120134818j:plain

 

これは途中のエイドステーション(休憩所)の駐輪場

やはりロードバイクの方が多いですね・・・店長もそろそろ

ロードにするべきでしょうか・・・・

f:id:tougou_2nd:20171120134848j:plain

 

ちなみに店長・・・坂道でエイっと漕いだら左足がつってしまい

途中で自転車を降りて休憩をしてしまいました(´・ω・`)

坂道で降りて自転車を押す・・・こんな経験ひさしぶりですわ

最近鍛え方が足らんかったんですね・・・・

 

とはいえ、無事88キロを完走^^

近くのスーパー銭湯で風呂に入りスッキリしたところで帰宅しました。

島を走ることは結構ありますが、大会で大勢の人と走るのはいいですね~

 

 

本日のおもしろ写真

 

エイドステーションの一つ、呉市のスポーツセンターですが・・・・

この写真に2つおかしいところがあります。

さて、それは何でしょうか^^?

f:id:tougou_2nd:20171120151702j:plain

 

 

現在時刻13時13分!

時計・・・止まってまーーーすw

f:id:tougou_2nd:20171120153928j:plain



現在時刻13時13分!

 もう一つの時計も止まってまーーーすw

f:id:tougou_2nd:20171120153942j:plain

 

市のスポーツセンターの時計が2つとも狂って止まっているところに

呉市の闇を少し感じましたw

 

 

 

スライムハウス・・買ってもうた

明日、店長はとびしまオレンジライドという

自転車の大会に出場します。

お店は営業していますが、店長は終日不在となります。

今年は転ばないように安全運転で行ってきますーーー。

 

こんにちわ、店長です。

久々のドラクエネタですーーー

バージョンも4.0に上がり、色々やること増えてますが

未だ錬金と高額クエばかりやっています。

正直そこまで金貯めて、なにするんだい?

と言われそうですが、虹色のオーブと奇跡の鍛冶ハンマーを作りまくってますw

 

さて今日はついにスライムハウス買ったーーーー

という自慢話です。

もうね・・・福引きで当てるのムリポ(´・ω・`)

引いても引いても当たらんね~~

というわけで、セカンドキャラの家をスライムに改築!

お値段たったの1700万ゴールド!

f:id:tougou_2nd:20171117154520j:plain

 

そして、スライムハウスを建てたおかげで・・・・

こんな写真が撮れました~~~~~

右のキングスライムハウスが本宅です^^

この写真が撮りたいがために買った・・・というのが本音です^^

f:id:tougou_2nd:20171117154657j:plain

通勤用ママチャリ再生できたー

昨日発売のドラクエ10のVer4.0・・・本日届きました(´・ω・`)

Amazonさんは追加料金払わないと発売日当日配送が無いのね・・

 

こんにちわ、店長です。

ここ最近行っていたママチャリ再生計画(というか修理)が

ようやく完了しました^^

 

今回の修理のきっかけは後輪のバーストですが

このママチャリ、20年以上前の自転車だったので

この際、再生しちまうか・・・というわけで色々いじってみました。
tougou.hateblo.jp

 

交換用に注文したのタイヤ&チューブセットがこちら

さらにチェーン、チェーン引き、10mmの6角ドライバーも

f:id:tougou_2nd:20171111223817j:plain

 

購入したタイヤはパナレーサー製スーパータフネス

名前からしてめっちゃ頑丈そうな響きにそそられましたw

 チューブもスーパーチューブという肉厚なチューブで

チェーンはシマノのシングル用の普通のチェーンに交換。

サイドスタンドも金属疲労がひどく徐々に落ちてくるので

こちらも交換。

タイヤとチェーン変えたのでピカピカです!

あとホイールもピカールでゴシゴシ磨いたので

銀色の輝きがあります^^

f:id:tougou_2nd:20171117123602j:plain

 

さらに、後輪に鍵が無いせいで頻繁に職質されるので

後輪にリングロックを取り付けました。

これで職質・・・減ればいいな~~~

 

f:id:tougou_2nd:20171117123658j:plain

 

ついでにペダルも交換、もはや変えてないのはどこ?

という感じになりましたw

トドメに後輪のキーキー音がうるさいのを

ローラーブレーキグリスで黙らせました^^

f:id:tougou_2nd:20171117130311j:plain

 

すべて交換後自転車に乗ってみると

これがまあ・・・・快適で( ・∀・)イイ!!

ペダルも軽いし、スムーズに走る自転車になりました。

これであと10年は戦えそうですね~~

 

 

 

買ったパーツ一覧を記録用に記入・・・

・タイヤ&チューブセット:4,563円

 パナレーサー スーパーハードタフネス ペアマキ 26×13/8

・チェーン:788円

 シマノ SHIMANO CN-NX10

・チェーン引き:284円

ローラーブレーキ用グリス:939円

 SHIMANO(シマノ) ローラーブレーキ用グリス

・後輪用の鍵:639円

 NIKKO(ニッコー) 自転車用サークル錠

・ペダル:972円

 三ヶ島[MT-FT] ブラック ペダル

・サイドスタンド:927円

 ブリヂストン サイドスタンド SK26CP CP 26インチ用

 

合計金額「9,112円」

 

 これ・・・中華ママチャリなら一台買えるかも(´・ω・`)

だが後悔は無いですよーーーーー